2009年6月28日日曜日

野菜といっしょに

野菜の充実している日々を過ごしております。

…って事は、肉魚料理と違って手がかかるので、
台所に立ってる時間も多いという事でして(-″-;)
手抜きでダラダラ過ごしたいと思っているココロの状態でも、
ちと、容赦ないわけです。

野菜の鮮度は待ってくれないから、しゃーない。
まっ、
動けっ!ちゅー事ですな?

夏野菜真っ盛りになりつつなる農園で、
久しぶりに、野菜作りのお師匠さんや仲間と会う。
農主の人柄なのか、ここに来る人、いい人ばかり。

いい人っちゅ~言いかたは語弊があるんだけど、
なんて言うのかなぁ~、
たとえば、
地位とか、経歴とか、有名無名とか、そんな事に関係なく、
人としての“善意”の部分で、同じステージで話しができる…っていう感じ。
よぉ~く知り合うと、ホントは、
腹の中は、そこらの人と同じ事を考えてたりするんだが、
そのイヤラシぃ~部分が、ここに来ると、全然ないんだわ。

自分でも、自分の中の“いい人”の部分だけいることができて、
ガサガサにささくれた気分や、どうしようもない自分を投げ出したい時も、
ほっこり笑顔になれて、
ワタシもまんざら捨てたもんじゃないかもね?…って、思えてくる。

お野菜を育ててるという事以上に、
人の暖かさやありがたさ、自分の存在意義まで感じられて、
とても幸せな気持ちになれるから、
少々ダルくても、キツくても、暑くても、寒くても、
会いに行きたくなるんだよなぁ~。
行けば、誰かしらいるだもん。

そのうれしい気持ちのまま、大量のお野菜さんたちと帰宅。
さぁ~、野菜をかたっぱしから片付けましょうO(≧∇≦)O

多量のジャガイモは、大きいものは玄関に広げて土を乾かし、
小さいものはアrカmジャチョリm(ちいさい新ジャガイモの煮物)
キュウリは、縦半分厚さ2㎝に切って塩で下漬け。あとからキムチに。
インゲンマメは、下茹でして冷凍庫。
ズッキーニは、うす切りして軽く塩。あとからナムルに。
ヤングコーンも塩茹で。きのうもらったアスパラガスとサラダに。
ルバーブは洗って水につけて、あとからジャムに。