2009年7月4日土曜日

食生活充実

引きこもりmom(笑)は、台所仕事がはかどります。
ご飯もオヤツも充実(^◇^;)
今日の夕食は、おかず10品。
鯛も丸ごとをさばいたし、野菜料理もた~くさん作ったよぉ~。
すごいぞ、ワタシッ!

おやつは大好きなパンナコッタ。
今日はカラメルソース入りだよ~ん。

狂牛病以来、なぁ~んとなく気持ちが“ゼラチン離れ”しちゃって、
代替できるものは、アガーでしちゃってます。
今さら、このくらい食べるか食べないかじゃ、どうしようもないんだけど…ね。

【簡単パンナコッタ】よく作る分量
①砂糖大さじ2とアガー小さじ2~3を乾いた鍋に入れてよく混ぜる
②牛乳200mlを少しずつ加えて、溶かす
③鍋を火にかけて煮溶かす
④火から下ろし、バニラエッセンスと生クリーム100mlを加え静かに混ぜる
⑤冷やしてできあがり

生クリームを他に使うアテがないんだったら、
ひとパック200ml全部でもいいし(その時はアガーの分量変えてね)
牛乳のほうを半分の100mlにしちゃってもいいし。
そのかわり、カロリーは増えるけど( ̄へ ̄|||)
私はあっさり系のこのくらいのバランスが好きだけど、
選んだ生クリームの脂肪量にもよるからね~。

生クリームが入るものは、アガーだと難しいので、
パンナコッタがアガーで作れるギリギリかなぁ。
アガーの種類によって、混ぜる量が違うので、パッケージをよく見て調節してね。

もうひとつは、桃のコンポート。

基本、なんでも本来の味のままが好きなんだけど、
これだけは、
残ったシロップを炭酸水で割るのが楽しみで、
時期になると、つい作っちゃいます。

あとね…もう時期が終わっちゃったけど、
『赤毛のアン』に出てくるイチゴ水も大好きよぉ~♡
でもねー、これ…、色はとってもキレイだけど、
本のレシピだと、実がまずいんだよなー。
改良の余地アリ。

今日はマジメにひと手間…。
ふたつ割りにして種除いて。
こうするとすぐ食べられていいんだけど、
けっこう大変なんだわ。
力加減を考えないと潰しちゃうし、
手際よくしないと色が変わっちゃう。

クルーゼの鍋で5分。
粗熱取れて皮を剥いて、
煮沸した瓶に入れ、冷蔵庫に。

ビンに入らなかったシロップを炭酸水で割って、
残った生クリームをホイップして果肉に添えて、今日のおやつ第二弾。
アイスクリームに添えても、オイシイO(≧∇≦)O

あまりお砂糖が入ってなくて、保存がきかないから、
残りは、パイかタルトに焼こうかな?