2009年7月12日日曜日

野菜メニュー

暑くて死にそーじゃ(-″-;)
こーなってくると、とたんに食欲が落ちて、気力がなくなるので、
しっかり食べないと…。

今日は、とっても上手に出来た♡
ちいさいお芋の甘辛煮。
ニンニクを加えて、ちょっとピリッと。
すりゴマをトッピング。

もう一品のチャプチェ(春雨炒め)は、
キャベツ、人参、玉葱、キクラゲ、ズッキーニ、ピーマン…で。
た~っぷりのお野菜をごま油で炒めて、春雨投入。
ひとつずつ作って最後のあわせるのが本式ですが、
今日は手抜きで、まとめて炒めてやっちゃいました。

夏の台所は、火を使う時間をいかに短くするかで、
そのあとの自分の時間が、元気で有効に使えるかどうかが、
かかってきますからねぇー。

元気がなかった頃の皺寄せで、用事が立て込んでいるので、
今日は手抜きで、次の事をやっつけます!