2009年8月2日日曜日

野菜メニュー

人の作ったご飯が続くと、がぜん作りたくなるのよね~O(≧∇≦)O
やっぱり台所立つの、好きだなぁ~。

今日のお昼は、
赤米と粟のご飯を“チャーハン”に。
具材は、タマネギとシメジ、
畑で採れたエダマメ。
去年の今頃の“ポニョ”を思い出して、
ロースハムも入れちゃいました。

あんかけみたいなのは、“トマトと卵の炒め物”。
大量に生ってるトマトを、今年は冷凍しないで消費する方法を模索中。
農園友だちは、ドライトマトにしたって!
へぇ~、おうちで出来るんだ?
甘くて、す~んごく美味しいんだよ…って。
でもねー、乾かしてるあいだに何か飛んできそうで、どーも抵抗があるのよね。

【トマトと卵の炒め物】
まず、鶏がらスープ100mlに、塩コショウと酢5mlと片栗粉5g混ぜとく。
卵2個を割りほぐして、サッと半熟に炒めて取り上げる。
ざく切りしたトマト2個を同じフライパンで炒めて、調味料を入れて、
トロミがついたら卵を戻して、さっとひと混ぜ。

奥のは、“ゴーヤのごまみそ和え”
切って茹でて、和えただけ。
和え衣は、すり胡麻+味噌+味醂+砂糖
味噌は白味噌を使うと、色がきれい。
お味噌の甘さによって、お砂糖は加減したほうがいいと思う。
今日は、半分にすりゃ良かった。
味見しながら作らないから、こういう失敗をよくする(-″-;)

もう一品はパンチの効いた“ナスの冷菜”
お教室では、白髪葱あしらって、タレにも葱のみじん切りを入れたんだけど、生のネギ&タマネギは、ジガジガして食べられないので、自分ちではパス!
白髪ネギ、作るのは得意なので残念。
しょうがないのでモロヘイヤを添えました(笑)

タレはね~、ここで書けないの、ごめんよぉ~。
甘辛しょっぱい感じをイメージしてね。
唐辛子の粉(日本のじゃ辛すぎ、韓国ので)とすり胡麻とおろし生姜も入ってます。