2009年10月20日火曜日

リネンの巾着

直さなきゃと思ってる悪癖、“遅刻魔&忘れ物大魔王”
子どもにどーのこーの、言えないほどでございます。
化粧もニガテ、着る物・履く物・鞄まで迷うから、どんどん時間が押せ押せ、
そーすると気持ちは焦って、ますます…。

お稽古の前日、持って行く物をひとまとめにして準備しておくけど、
お料理だと「直前でも大丈夫」と思う気持ちがあるのか、
出がけに用意して、あれこれ忘れる!

教えてもらう態度でない自分に、腹が立つやら情けないやらだし、
先生には申し訳なくて、その授業中、顔向けできないんだなぁ(-″-;)

しっかり!授業に身を入れたいなら、
自己防衛するしかないわね。

エプロンと三角巾、布巾と手拭きなど、
必要なものをひとまとめに準備しておけるように、巾着を作りました。
うふふ、お鍋の柄、かわいいでしょ?
ついでに、クローバー柄のも♪

シャーペンと髪をくくるゴム、
自習中にレシピが濡れないようにHEIKOのクリスタルパックも一枚。
これと、授業内容にあわせて、持ち帰り容器を用意すれば完璧♪

気持ちが、手仕事日和だったらしく、
縁にはリネンのレースを挟んで、
紐のおしまい(先っちょ?)には、
レース編みで飾りをつけました。

よしゃー!
志気が上がってきたぞ!
さっそく次の授業が楽しみ♡