2009年10月21日水曜日

ある日のラジオ

朝起き一番、ラジオをON。
天気予報と、世間で何が起こってるかの情報収集です。
「新聞読めよぉー╬」とも思いますが、
家事をしながら耳だけそっちで、一方的に配信してくれるから助かるんだわ。

夏前までは、
6時台のバロックから始まって、9:20までクラシック聴いて、
“にっぽんのうた”になったら民放に変えて…とFM一辺倒でした。

でも、5時台に起きるようになって、
つけると、NHKFMったら、いきなり邦楽(^_^;)
嫌いじゃないけど、朝起きすぐ!から聴く気になれなくて、
第一放送にして流していたら、思いのほか、
ニュースの解説やゲストの話しもおもしろくて、そのまま。

お昼のニュースからは、あまりにユル過ぎて、さすがにCDに変えますが、
NHKのまったり感が、心地よい年齢になったって事でしょうか?
若い頃には、この空気感が、たまらなく嫌いだったんですけどねー。
民放の“売らんかね”根性のタイアップに、辟易してるのもあるかも…。
放送によっては、変えて聴きくけど…さ。

今日も同じように午前中流しながら、聴いていたら突然ガンダムのオープニング。

「へ?」
一瞬、どこのチャンネルに合わせてたか、考えちゃいましたよ(笑)

ガンダムきっかけで、東大目指して猛勉強。
それで通っちゃうなら、親としてはありがたい事だわなーと、
別な方向で、「ほぉーっ」と、感心してしまいました。

興味範囲での情報提供
その人はこの人でした⇒http://www.ut-life.net/people/m.uchida/