2009年10月23日金曜日

夜更けに

今週始めから、ちょ~夜更かししております。
オリオン座流星群のせいもあるんですが、ココじゃ見えん・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
見えないガッカリに、JAXAの予算が削られる報道が重なり、ますますへこむ。
出してやれよぉ~、どばーッと! 変な使い方はせんからさぁ~。

“せいも”というところが怪しい?
あらら…、鋭いわねー。
友だちの貸してくれたDVDを観ながら、夜な夜な、
裁断や芯貼り、裾あげ、星どめ、ボタンつけ(笑)

シャツ二点。
形にはなってたんけど、何度か直してやっと完成。
タナローンのレース地と、ネップの入った綿生地。
そちらもワタシの好きな布に、貝のボタンで。

一回目はネックラインと襟の形を直し、
それ以降は、何度かアームホールと袖付け。
特に袖周りは、自分に合ったラインと形なるまでが、とても大変なんだわ。
ほれ、少しでも細身でかわいく見えてほしい、
オンナゴコロ♪

先生に見ていただいて、
直したほうがいい箇所がわかっちゃうと、
そのままで着るのって、イヤなのよねー。
他の人が見てもわからないかもしれないけど、
自分が気になるのよぉ。

だから、縫い代始末していても、
全部ほどいてやり直し。
型紙も直して、それを布地に戻して、始めから。

とうとう、今回は、
「もう直さなくていいからね、これはこれで着ましょう」と言われてしまいました(笑)
次は、もっといいモノを作りますね♡