2009年11月8日日曜日

お茶

ひさしぶりのお茶席。
イヤぁー…、すっかり忘れちまってました。

懐紙ぐらいは持ってるものの、帛紗挟みは、
気にいった物がなくて作ろうと思ってそのままになってる。
楊子や扇子なんて、用意もしてない…。

あ~、行くつもりがあったなら、
そういう所から“ちゃんと!”気をつけておくのが、
茶の湯の心だと思うんだけどねぇ。

もちろん、気軽に楽しんでいいと思ってるんだけど、
“りん!”とした気持ちは、大事にしたいのよ。
うーん、茶の湯に、自分の方が近づいて行く感じで…。

だから、バタバタとした気持ちで、いただきたくないし、
極端な話し、台所に立ったままで、
そこらへんの茶碗に、スプーンでお抹茶入れて、
泡だて器で混ぜるような点てる方をする気にはなれないのよ。

今日は、恥をかく様な格式高い席ではないとはいえ、
できてた事ができなくなっている自分が、ナサケナイ(-″-;)
お席がないと思って油断して、ジーンズで来てしまってたし、
ぼへらーと待ってたら、末客になってしまうしさぁ。

家の者に「今日は白い靴下で行くんだよ」と助言できて、
指輪を外すだけの常識があった事で、よしとしよう。←次元、低っ!

そんな「くしゅん…」な気持ちはさておき、
フルーツをキャラメリゼして入れた、
カトルカールを焼く。
ハートには洋ナシ、バラにはバナナを。

うふふ、
すごく型離れのいい焼き型なのよぉ~。
「またハート?」と友だち&家の者。
だってー、かわいいじゃん!

出来は、思いのほか、ずっしり重い。
アーモンドプードル入れた感じが、好きなせいもあるけど、
これだと自分のイメージの味に、今、一歩。

国産の薄力粉でしたせい?
気持ちの沈んでるせい?

気温の下がった季節の、濃い目のコーヒーには、このくらい重いほうが、
いいお茶請けになるかと…(^◇^;)