2010年1月19日火曜日

辞典

mixiのトップページが、カスタマイズできるようになったから、
パッと見で、
ここのブログと同じような水色を選んじゃいました。
最近は、そういう気分なのかもしれないわね?

それでしばらく使ってたんだけど、
ここと同じ水色っていっても、トーンが違うので寒々しい。
そのうえ、自分の中のmixiのイメージと違うのよ。
開けるたびに、違和感があるの。

どうしてだろ?って考えると、
自分の中のmixのイメージカラーがこれなんだわ…。
色って、けっこう左右されますね。
けっきょく、似た菜の花色に替えちゃいましたが、
また、そのうちおもしろがって替えちゃうでしょうね~(笑)

…とかなんとかやってると、
ここのテンプレートがふたたび気になる(o´_`o)
あ~、どうにかしたい!!

「現行と、変えたいテンプレートのHTMLを二面たてといて、
 両方見ながら変更していくと、いいよ~」と、教えてもらって、
「ネットで検索しつつやればいいわ~」とやっていました。

がっ!
いちいち、わからない言葉が出てくるわ、
見てて目がチカチカするわ…で、
思ったように進みません。

ネットで本を読んだりが好きじゃないから、そこらへんもあるのかなぁ~。

「手元に、辞典があったほうがいいかもしれないよ」と、
家の者がアドバイスをくれても、
「辞典?なんじゃそりゃ?」と、そこからわからないレベルの私(^_^;)

親切に教えてくれて、
ようやく“本”という形状をしている事が、理解できまして、
本屋のコンピューター関係のブースや、電気店・パソコンショップをうろうろ。
でもねー、どれが私にちょうど良いのかが、わからんのん。
ほれっ…、
勉強のできない子が、先生にどこをどう訊けばいいのかわからない状態(笑)

いろいろ本屋で迷った末、この本を購入しました。

XHTMLとかCSSとかJavaScriptとか、
聞いた事あったけど、ぼんやりとしか知らなかったことが、
ドン基礎から解説してあって、へぇ~\(ฺ☉o☉)/

いま、最初から読んでいってますが、
読んで、言葉がちゃんと頭に入ってくるのよぉ♡
法律や医学の本を始めて見た時より、 入りがいいわぁ~\(o⌒∇⌒o)/
あの“日本語なのに全く理解できん!”感は、 ほんと~にツラかったもん。
それに比べりゃ、なんてことないわぁ~。
↑↑↑
たぶん、今、読んでるとこだけ。
“わかる”のと、“出来る”のは違うから、
そのうち、泣きが入ると思います(笑)。

プロの人に言わせると物足らない本のようですが、今の私にはいいかも。
たしかに、
「ここのくわしい解説はこっちに…」って書いてあって飛んでも、
そこが充分な解説じゃなかったりするしねぇ~。
これ読みきって足らないようなら、また探しに行ってみよう。
また別な楽しみができたわ♡