2010年2月4日木曜日

簡単にパン

明日のパンは『メロンパン』

メロンパンって、けっこう作るの面倒なのよ。

パンの生地とは別に、もうひとつ、
クッキー生地を作らないといけないの。
卵とバターとお砂糖を混ぜて、
いったん冷蔵庫で寝かせる。
それをパンの数に等分して丸めて準備。
成型したパンに伸ばしてかぶせる。
別なお菓子を作ってるのと変わんない手間。
だから、きょうもこれを使いました。

凍ったままで、天パンに並べるのが、コツ。
解凍しはじめると、クッキー生地がひっついて、収拾不可能(☜経験者)

冷凍のパン生地なので、
間隔を、いつものパンより広めに空けてね。
…で、あとはそのままほったらかし。
膨れたところで、余熱したオーブンへ。
おうちの中いっぱいに、メロンパンの匂いが広がって、しあわせ~❤

もうひと手間かけて、井型に切り込みを入れたり、
表面にグラニュー糖をパラパラふりかけると、売ってるのと遜色なしっ!

クッキー生地のおかげで、表面の乾燥も気にしなくていいし、ドリュもいらない。
発酵が、多少足らなくても進んでても、おいしい。
やったことのない人も、ちょ~初心者も、ぜったい大丈夫です(o^∇^o)
ぜひ、お試しあれっ!