2010年3月19日金曜日

サクラ

春ですね~。

毎年、他よりちょっと早めに咲くここは、
一足先に、春の気分を伝えてくれます。

こっちは、キクモモとシダレザクラ…かな?
教養がなくてわからんのん( ̄~ ̄;)

ソメイヨシノは、まだこのくらい。

あと、一週間?
暖かくなるようだったら数日で咲くかもね。

10日後、桜の撮影会があるんだけど、
もしかしたら、終わっちゃってるかなぁ~。

今まで、どう撮ったらいいのか困ってましたが、
風で揺れる枝や、この花!にピントを合わせる方法も、
しっかりじゃないけど、なぁ~んとなくどう撮ったらいいのかわかってきて、
「おぉ~、カシコクなってきたぞぉ、ワタシO(≧∇≦)O」と、
ちょっとうれしくなって、ぱしゃぱしゃ(笑)

周りの人たちも、携帯やコンパクトデジカメでたくさん撮ってるし、
こういう場所なら、カメラ出しても気にならないのがうれしいなぁ~。

向こうの男子のカメラは、ペンタのホワイトだなーと、
うふふ♥って、気になりながら、
まだ場所取りや宴会状態でない桜の名所を通り抜ける。

人を避けつつ、ご歓談のジャマをしないようにしながら、
ごみ箱や提灯、臨時設置の電源などを写さないように撮るのが、
ちょっと大変でした。

でも、これは大事にしたい事だもん。

撮るのに一生懸命で、周りが見えなくなるような事だけはしないように。
偶然居合わせたかたに、イヤな思いをさせないように…。
いっしょにいる人が、居心地悪くならないように。
撮影会以外で“撮る事”が主にならないように。
そんな気持ちで撮っていく自分のポジションは、譲りたくない。
なので、きょうは、
もっと撮りたい気持ちに、ちょっとブレーキ。