2010年3月31日水曜日

家具の配置

春ですね~。
気分を変えるのに、模様替えなんていかがですか?
家具の配置換えをすると、
大掃除もできるし、お部屋の中がすっきり!キレイになりますよぉ~。

とある人が引っ越し。
こればっかりは私の好みにレイアウトするわけにはいかないし、
使いやすいようにアドバイスはしたいし、
あまりに関わっていくのは好きじゃないし、
「どうしたもんか?」と思って、今回はこんな物を作りました。


部屋を測って、1/20の縮尺で書いて、
家具は付箋紙で作って、福笑い状態にしちゃうんですよ。
窓や入口、コンセントやエアコンの位置も記入。
タンスや机などは、使う方向から真正面に名前を書いちゃえばわかりやすい。

この方法で動かしながらシュミレーションしていくと、
頭の中が整理されてスッキリ。
部屋の模様替えを考える時にも便利です。
こういうの、ワタシ好きだから、おたくの図面も書いてあげましょうか?

で、これを渡して、自分で考えてもらう事にしました。
あとは、その配置したものを見て、
「ちゃんと通れるか、使えるか」などをチェックすれば、
ワタシの資格も生きようというものデス。

この物件では、
コンセントから使う位置への延長する経路と長さがネックでした。
もうひとつ、あとからついた火災報知機の場所が微妙でして、
予想だにしなかった位置で、ちと弱っております( ̄~ ̄;)

だいたいのレイアウトが決まって、
ホッと一息。
あとは“やってみないとわからん”
“使ってみないとどうしよーもない”
部分です。

当事者といっしょに、ランチ。

ひとりは「本職がいると楽だわ~」と、
全面的にワタシ任せ(笑)
ひとりは、未だにいろいろ考えてる。

ヒトそれぞれで、楽しいわ…。