2010年4月18日日曜日

しがらみ

日めくりカレンダーに「ドキ(@o@)!」

『柵(しがらみ)』

あぁ~、
なんで、今日、コレかなぁ~。
なんかタイミング、悪いっていうか、良過ぎっていうか…。
これも何かのお告げかぁ!?
先が思いやられるよ(; ̄д ̄)

数日前のブログで、『縁』について書いたけど、
そういう人とのつながりを、ありがたいモノとして受け取れるか、
はたまた、今の自分の心境のように重く暗い物として思うか、
それは、“自分の”感じかたなんだよね?
なんでもない、ただ、自分の中にあるもの。
けっきょくはそこなんだよなぁ。

たとえば、
子どもがいるから、学校の役員やら習い事の送り迎えがある。
親がいるから、介護やら入院の心配がある。
きょうだいがいるから、意見の食い違いや口出しがある。
同僚やご近所がいるから、気を使う。

うん、面倒です。大変です。
できれば、ほおり投げたり、逃げ出したい事もたくさん。

ぜんぶ全部「イヤだ!」って排除しても、時は過ごせると思う。
でもね、そうしちゃうと、きっと起伏のない人生になっちゃうよね?
それだと、なんだか楽しくないかも…。

逆に考えたら、そういうつながりがなければ経験できないでしょ?
その人がいるからこそ、できる。
そう考えると、巡り合えた偶然にココロがぞくっとして、
いてくれる事もいとおしく思えてくるから不思議。

そういうメンド臭さも何もかも、ひっくるめて、
これから…がんばります(≧ヘ≦) 。
(ふふふ、どういう状況かは、ご想像下さいませ。)

写真は、しがらみの対極にあるモノ。
現実逃避?(笑)