2010年5月28日金曜日

肌寒いなぁ

ヘンな天気だね~。
もうすぐ、六月になろうかというのに、四月並みの気温。
いつもなら半袖だけ出しとけばいいはずなのに、
きょうもタートルの長袖Tシャツだよ、ワタシ。

夏野菜を植えるのには、外構がちょっと間に合わなくて、
トウモロコシとエダマメくらいかなぁ~と思ってます。
ミニトマトの苗がぎりぎりかなぁ?
ニガウリの日よけは、来年に持ち越しです。

でも、こんなに気温が上がらなかったら、
キュウリも間に合うかしら?
去年のデータ見てみよう。


この気候だと、
ご飯も迷っちゃいますよ。
思いっきり夏メニューでもないしねー。

手前は、
オクラを添えた、卵とトマトの炒め物
オクラもトマトも、季節じゃないんだけどねー。
味付けはお酢とお塩で。
ちょっと酸味があって、好きなんだぁ~♡

まん中は、チャプチェもどき
ホントはお野菜ひと種類ずつ、別の味付けでナムルにして、
それをまとめて、ボールで和えるんだけど、
今日はフライパンで炒めて。
なので、正式にはチャプチェじゃなくて、
春雨炒めだねぇ。

その奥は茹で野菜をもりっと…。

どか~ん!とメインのない献立になってしまいました(*´Д`)=3