2010年5月29日土曜日

LED電球~追記

5月12日と、5月13日にLED電球について書きましたが、
まさにそのメーカーさんと話ができる機会がありました。

実は、その過去記事を書く時に、
電球色の演色性が悪いと個人のブログに書かれてる人がいらして、
気になってたんです。

演色性っていうのは、ざっくり言うと『色の見え方』
蛍光灯や電球など、種類によって、
色の見え方が違うと感じが事はありませんか?
う~ん、
一番わかりやすいのは、車に乗ってトンネルに入った時かなぁ。
同乗者の顔色が悪く見えたりしませんでした?
あれです、アレ!
自然の光を当てた時の見え方に近ければ、"演色性がいい”
…って感じで使います。

さて、
ブログに書いて人に勧めたものの、ずっとココロに引っかかってたので、
直接メーカーさんに訊いてみました。

そしたらね、
このリモコンつきLED電球の電球色に関しては、とてもいいそうです。

私が見たサイトは、普通の電球色のみのランプでしたから、
もしかすると、こちらの演色性は、
そのブログ主さんがおっしゃったような感じなのかもしれません。
(これも自分で機械を使ってデータを出したわけじゃないので、
言及は避けますね)

実は、
記事を書いて以降も、お店をウロウロして製品を見てました。
今は、いろんなメーカーが参入してきていて、
家電量販店で見かけたメーカーは、
東芝・パナソニック・シャープ・日立・三菱・NECでしたが、
ディスカウントショップには、
「へぇ~こんな会社も出してるの?」っていうメーカーの、
格安の製品もあって、元の値段が高いだけに、
「これでもいいかなぁー」と、心が動きました。

で・す・がぁ~!
価格だけで飛びついてはいけないですよ。
同じ会社の製品でも、これだけ演色性が違うんですもの。
買う前にネットで下調べした方が、いいかも…。

器具も大きく重さもあり、光の広がり方が、
今までの電球と違うと、過去記事でも書きましたが、
それに加えて、色の見え方も、会社によって全然違うのよ。
もうこうなったら、考えるのが面倒になってきますよねー。

うちなんて、ここんところ立て続けに電球が切れて、
もちろん、LEDも視野に入れて検討しておりますが、
「4万時間も使う前に、自分のほうが寿命だよ」と、
家のモノが申しますのよ( ̄∇ ̄;)

そう言われると、
こっちとしては、どう返答すりゃいいのかわからんから、
辞めとくれ。

大事なPHランプの取り替えランプが心配です。
「電球が一年しか持たないとして、20年分買い占めとく?」
…と言われて、
それもアリかも…と、思っちゃいました。

そうなのよねー、
今なら、まだ、パナソニックが生産してくれてるからねー。
たった1社だけだもんねー。

エコ生活はしたいけど、
なんか、ちびっと…不安です。