2010年5月31日月曜日

沖縄

きのう、記事を書いてて、
南国&島つながりで、『沖縄』を思い出しちゃった。

数年前、初めて行ってみたんだけど、
空港降りた途端、異様な雰囲気を感じたのよ。
空港だから平坦地なのに、胸にグッ!とくるような圧迫感。
まわりをグルッと、鉄条網で囲われてるからかなぁ?
そこらあたりは自衛隊の基地みたい。

那覇空港から北に移動していくと、
狭い傾斜地に貼りつくように建てられた住宅に、ビックリ!
みっちり!
斜めに貼りつくように!

『良い場所は基地に取られて、住民は場所がない』とか、
『土地が高くて家も建てられない』とか、
沖縄出身の同僚から聞いた覚えがあるけど、
ここまでとは…(+_+)
ハッキリ言って、異様な光景ですよ。
ダメとかいいとかじゃなくって、べったり斜面に建ち並んでるの。
戸建はほとんどなくて、集合住宅が多いし…。

しばらく行くと、視界がすぅ~と開けてきて、
「どこだろう?」と、
カーナビ見たら、グレーに塗りつぶされた表示。
「なんで?どうして?」って思いつつ、
よく考えたら米軍基地。
へぇ~…。
基地内は表示されないのね。

でもさぁ~、
こんなにダ~ン!と見通しのいい平坦地がずぅ~っと。
その中に、ぽつりぽつりと並ぶゆったり建てられたおうちを見ると、
言いようのない居心地の悪さで、とてもつらいわ。

政治的な事に口を挟むつもりもないし、
実際に住んでない者がなにか言える立場じゃないけど、
一部の人が何かの犠牲になってるような、
釈然としない気持ちを感じました。

きょうも、普通の飛行機じゃないものが、
編隊を組んで上空を飛んでいきます。
なにかいい解決方法はないもんかなぁ~?