2010年6月4日金曜日

園芸の通販

外構工事もだいぶ進んでまいりました。
明日あたりで、ひと波…といったところでしょうか。

他の大問題(えーえー、そぉ~なんですよ!)が、いろいろあるけど、
泣いて下向いててもしょうがないしね~。
そもそも、そういう感じにしつこいのは、私らしくないじゃん?
愚図愚図言うのはワタシぽいけどさぁ~(笑)。
精神的、肉体的に、無理のない範囲でやりながら、
いろんな事に気をとられてるほうが、かえっていいかもな…。

先日から、知り合いのブログに、
ピエール・ド・ロンサールとか、ピェルロンサールとか書いてあって、
素敵な写真まで載ってるもんだから、
つい、薔薇に手を出してしまいそう…。

こうなるまでが大変なのに、
良い所だけ見てチャレンジしようと思うのは、
ぜったい危険だわ( ̄~ ̄;)
ダメダメ!
私には、失敗しようのない小松菜チンゲンサイがお似合いよっ!

…ってなわけで、
梅雨前にニンジンを播かないといけないのをやっと思い出して、
ネット通販のサイトを見てます。
もう、遅いって…。

ちびっこの頃、母が
『タキイ』の通販で取り寄せておりました。
なんと、明治38年(1905年)から通販事業をしてるらしいです。
創業は天保6年?
江戸時代かいっ!

別に肩を持つわけじゃないんですが、
同じ種や苗を買うにしても、
園芸店に置きっぱなしじゃなく、本社で管理された新しいモノがくるので、
定価のままでも、このほうが安心なんですよ、ワタシは。
対応も迅速ていねいで、料金も後払い、使いやすいです。
農主が『サカタのタネ』も使ってたので、
そっちも登録して、両方見比べるのもアリかも…。

なにか木は植えたいなぁ~。
全部ひっこ抜いちゃったからねぇー。

イラガに苦しめられたから、ツバキさざんか系はパス!
まったく虫のつかないのはムリだと思うから、
刺したりしないものなら、我慢するわ。
蝶々は、丸坊主にならない程度なら、共存していきましょう。

あまり背が高くなる木もダメ。
ひどい病気もワタシじゃ診断できないから、困るなぁ~。
夏の暑さも耐えてくれないと…。
常緑樹より適当に落葉してくれる方が風情があるなぁ。
実まで成ってくれるとウレシイかも♡

…ってな事をいっぺんに考えるので、
一向に進みませぬ( ̄∇ ̄;)