2010年6月19日土曜日

蛇口下げたら水は出る?止まる?

家の中身の手入れも、ぼちぼち進んでおります。
先日、蛇口の交換が終わりました。

キッチンの、水漏れしはじめた蛇口を交換。
次に、洗面所の蛇口が気になる。
だってさ、今どきあり得ない混合水洗!
(お湯とお水の、二つの蛇口を回して温度を調節する蛇口)
水仕舞いもイマイチで蛇口周りが水垢だらけ、
洗面ボールも小さくて、庭の野菜が洗えない。
(髪の毛じゃないのが、ワタシらしい)
思いきって、洗面台ごと交換。

そしたら、
“下にすると水が出る蛇口”がトイレだけ。
お風呂はだいぶ前に、カラン部分がゆるゆるになって交換したのよ。

うーん、家の中であっちとこっちと違うのはイヤだ。
この際、家じゅうを一掃しよう!

…と、
『上にしたら水が出る』世間の標準に合わせました。

コレ、阪神大震災で、水が復旧した時に、
モノが落ちて蛇口が空いたままになってた教訓で、
メーカー統一で『下げたら止まる』になったのですよ。
んで、我が家はそれ以前の建築だったわけです。
人間工学的には、下げたら出るほうが合ってる気がして、
あえて、そっちを選んだんだけどねー。
しょうがないわさ…。

洗面所化粧台がキレイになって、なんだかウキウキO(≧∇≦)O
そこらじゅうを掃除しちゃった。

化粧品を使いやすいように、置き替え&並べ替え。
ドレッサーを持つ必要がないヤツなので、
ここに一切合財置いてあるのよ。

あとは、棚や引き出しの整頓やストック品の確認。
二重買いの詰め替え洗剤を見つけ、しばし落ち込む…。
子どもの使った歯ブラシとか、ホテルのアメニティのあかすりも、ぽい!
長いあいだ活躍したくるくるドライヤーを処分して、
思いきって、ナノケア買いましたッ!

古いのは、ときどきコゲ臭かったし(おいおい…!)、
25年半も使い倒したから、上機種買ってもいいよね?
…って、誰にイイワケしてんだか…( ̄▼ ̄*)

うふふ、うれしいわぁ~!
もぉ~、旅行の時にも連れて行っちゃうわよっ!