2010年6月27日日曜日

だいすき

この頃、お菓子をアップしてないよねー。
まぁーね、いろいろあるのさッ。


素朴な焼き菓子。
飾りっ気がないのが大好き。
これからの季節に大活躍しそうです。


パートナーから、
「momちゃんは、しんしゅの気性に富んだ人が好きなんだねー」
…と言われて、???
音が、漢字に変換されないのよ。
語彙と教養がないの…丸だしだねッ(><;)

しんしゅ=進取『みずから進んで物事に取り組むこと』
この年になっても、
まだ知らない“日本語”がある事に愕然とするワタクシです。

話を戻しますと、
別に、自ら進んで物事に取り組む人が好きっていうんじゃなくて、
いつもsomething newを求めてる人は、好きですよ。
なにかしらに興味と関心を持ってる人は、ステキだなーと思います。
もちろん、今の生活を大事にしながら…。

あちこちに散っていくんじゃなくて、
芯や核みたいなのがあって、周辺へ広がっていく。
そんな感じ、好きです。

雨の中、
梅酒、梅干し、梅ジャム、らっきょう漬けがひと段落。
まにあって、ホッとひと息。
家じゅうに漂うラッキョウの臭いに辟易してますけど( ̄∇ ̄;) 。
嫌いなもんでして…。
「んなら、作るな」って話ですが、作るのは好きなんだな~、コレが。
お店で見かけて、“作りたい欲求”を抑えきれなくて…さ(笑)。

こういうコトをして、季節や気持ちをやり過ごすのも、
今のワタシにはいいのかもしれないなぁ。
今回、おススメの本はおうちで梅しごと

きのうもきょうもどしゃ降り。
また火が点かなくて、給湯器を直しに来てもらいました。
一日に二度も…。

二度目は、
お湯を止めると、また、つかなくなりそうで怖くて、
シャワーで浴槽に貯めながら、工事の人を見送って、
そのまま入浴。

まだお昼前なのに…(笑)。

夕方、試しにお湯を出してみたら、また点かず。
これで5回目。
もうお風呂もすんじゃってるから、明日になって電話してみよ。