2010年6月28日月曜日

アルミサッシの網戸

バケツをひっくり返したような雨です。
目の前が真っ白。
道路は、下からも跳ね返ってくる。
こんなに毎日だと、ゲップが出そうなほど。(下品で失礼…)

そこで、いいコトを思いつきました!
このどしゃぶり雨に、
網戸はずして、外に立てかければ、
きっとキレイに洗われるんじゃない?

雨なのに窓を開けて、網戸を外すワタシ。
さぞかし、ご近所は「ふしぎなヤツだ…」と、
ご覧になってたでしょうねー( ̄∇ ̄;)

何枚か、糸が切れてる窓がありました。
日当たりのいい部屋のが、って事は、
この日差しに耐えられなかったのね(≧ヘ≦) 。
いえいえ、もう築17年ですもの、当たり前だわ。
しょうがないわね?
アミを取り替えしましょ(o^∇^o)

えーっと、まず網戸を外します。
風で飛んでかないよう高さが調節してあるので、
はずすのに、プラスドライバーが必要です。

上と下どちらかか、両方に、その調節できるところがあるので、
ゆるめて、外してくださいな。
多くの場合、上に持ち上げて下を外して上を外します。

次に、溝に埋まってるゴムをはずします。
アミが痛んでなければ、裏から押しても取れます。

ひどく古くなってたり、日光で劣化してる網だと、
☜こういうふうにしたら、
網だけビリビリになって、ゴムが外れません。

その時には、マイナスドライバーで、
ゴムの継ぎ目か角から、外してくださいな。
参考までに、ワタシがよく使うのは、
洋裁のめうちや、歯科用インストゥルメントです(笑)。

そこをきっかけにして、
ゴムをぐるーっととって、網も外してね。

この作業の前に、
ゴミ袋を、すぐに入れられるようにして、近くに置いておくといいです。
だって、すごいホコリと汚れなんだもん。

あ…思い出した(;゜0゜)
この作業は、室内じゃないほうがいいです。
私は玄関に段ボール敷いてしてます。

このゴムは、サッシによって太さが何種類かあるので、
全部捨てずに、ちょっとだけ切っておきましょう。
窓によって、同じ家でも違う事があるので、気をつけてね。

外されて、枠だけになったサッシ。

こうした途端、雨がぱったり止んだ( ̄∇ ̄;)
なんで?
これで大雨が降ったら、溝の汚れが落ちるのに…。

続きはまた…。