2010年6月17日木曜日

ちこぉー寄りたい

きょうのお花は、コレ。

ふぅ~わりとした気分になりたかったのかなぁ?

近づいて撮ってみましたが、
このレンズだと、これで精いっぱい。
そろそろ、もう近くが撮れるレンズがほしいなぁ。

カメラを買って、三カ月。
右も左もわからぬ状態でしたが、
自分が撮りたいものが、ジワジワと判ってきたトコロです。

『カメラで撮る』とひとことで言っても、
一眼レフって、コンパクトデジカメの時より、
なんでもできそうで、なんにもできないのよ。

コンパクトカメラなら、
それままで、オールマイティ。
もちろん、ある程度だけどね…。
風景も撮れれば、子どもの顔も撮れるし、きょうのご飯も撮れる。
だから、旅行の時には、絶対コンパクトデジカメだよっ!

一眼レフだと、そのままのポテンシャルは高いけど、
それなりの設定やらレンズやら、準備がシッカリいるんだわ。
それにまだ慣れてないっていうか、
人それぞれ、必要となる物が違ってくるのですよ。

カメラ買う時に、
「どういった物を撮るかのかを考えて買うんだよ」って、
教えてもらいました。

イチバンは、作った料理やパン。
コンデジを手放したから、お散歩にもコレだよなぁ。
旅行に出かける頃には、状況も変わってくるだろうし。
集合写真を撮らないのだけは、確かだけど。
でも、もし、いろいろ撮りたくなった時に、
あらためて、レンズだけを買う性格じゃないよね?
で、セットになってるレンズも一緒に買ったのよ。

近くから普通くらいの距離が写るレンズと、
普通から遠くまで距離のレンズ。

その二本と、
目で見てるくらいの、距離が一定のレンズも買って、
とっかえひっかえしてました。

たしかに、外で撮ろうと思うと、
前述の距離の変わるタイプの二本が、大活躍。

特に、ジャマな物をぼかしたい時に、
遠くのレンズで撮るといい感じになって、好きですねー。
でも、ピント合わせと手ブレに苦しんでます。
それと大仰な大きさに、回りをドン引きさせるのも、心苦しい。

人の多い所や埃っぽい所で、レンズ交換するのもヤだしね。
だいたい、距離が変化するレンズ(ズームレンズ)は、重いんだよぉ。
他にもちょっくら困った事もあるし…ねぇー( ̄~ ̄;)

そんなこんなで、最近は、
一定の距離のレンズ(単焦点レンズ)だけがついてます。
なにしろ軽い!
だいぶ慣れてきて、
「このくらいならこう写るかも…」って距離感もわかってきたし。
ちょっとだよ、
ちょっとだけだよぉ~(^_^;)

…んで、ここにきて、
どうも自分の撮ってる物を見ていると、
もっと近づいても撮れるレンズが欲しくなってきたわけです。
だって、ピント合わないんだもん。

つい先日、
写真の先生が「このレンズを試してごらん」と、
貸してくださって、
いつもの見なれた世界との違いに、ビックリ!

先生、ブログにアップしてる写真をご覧になって、
「こういうレンズをどうかな?」って、薦めてくださったのかな?
うれしいような(見てくださってるのが…*^○^*)、
はずかしいような(トンでもない写真を見られてるのがっ^_^;)。

今、使い倒してるレンズはEF35mm F2
ほしいマクロレンズは二種類あって、
先生にお借りしたEF50mm F2.5 コンパクトマクロか、
お散歩も行けるEF-S 60mm F2.8マクロ USMか。

知人のひとこと。
『レンズ沼へ、ようこそ( ̄ー+ ̄)』