2010年7月15日木曜日

結婚指輪

すごい雨だよぉ。
全身泡だらけにして外に出たら、天然シャワーだわ、これは。
きのう、雨が止んでた時、
ロメインレタスとパクチーを播いたけど、
また、雨で流されてるな、こりゃ…(‐”‐;) 。

ねぇねぇ、
男の人の結婚指輪って、どう思います?

まぁー、
ワタシの結婚式にまつわるもろもろは、話せば複雑なので端折ります(笑)。
だけど、ちょー面白いので、いつか、飲みに誘ってちょ。
興味本位でも結構、包み隠さず、お話しいたしますぞっ。

え~っとね、
それでぇ~(どれでだぁ?)
いろんな人に、アポなく来てもらえる結婚式にしたくて、
私のまわりがみぃ~んな知ってる教会でしたんですよ。

信者じゃないのに、そこで式を挙げるには、
授業を何回か受けないといけなくて…、
その授業で「交換した指輪を外しちゃいけない」と言われました。

う~ん…、それムリ。
だって、
ピアノ弾く時、外すでしょ、
パン捏ねる時も外すでしょ、
お菓子の、火の通らない工程でも外すでしょ、
手の甲の脱毛の時、外すでしょ(笑)。
重いカバン持つ時に外さないと、マメができて大変だし。
プールによって、外さないと監視員が注意する所もあります。

私の場合はそんなこんなで付けたり外したり…。
んじゃ、夫につけさせるのって、どうよ?

なんかね、私はヤなの。
なにも言わなくて、外から“売約済み”と見てわかるように、
「この人は私のモノよぉ~」と、
唾つけて外を歩かせてるような感じが、居心地悪くて、
私はしてほしくありませんでした。
見えない鎖をつけさせて、仕事に行かせてる感じがしてさ…。

でも、
この頃、認識変わってきました。
なんだかねー、
家庭に対しての責任とか、妻に愛情が溢れてる感じ。
結婚指輪してる男性見ると、信頼できるっていうか、
頼もしいような感じで安心するのよ。

なんでだろ?
年とってきたから?
観てるドラマのせいかな?