2010年8月21日土曜日

夏休みもあと10日

きのうのブログで『食生活を含めて生活全般の見直し』と、
エラそーなコトを書いたにもかかわらず、
次の日から、いい加減な自分( ̄∇ ̄;)

だって暑いじゃん(`д´ ╬ )!
今日の風向きは“市街地向き”
つまり、こっち向きッちゅう事ですもん。
窓開けられなくて、苦痛ですわ。
あ~、ヤダヤダ。

…と、自分の意志の弱さを桜島のせいにするのはさておき、
夏休みも残り10日。
そろそろ、疲れてくる頃ですよね?

がんばり過ぎないで「母も人間、疲れるし壊れるんだぞ」と、
いいおかあさんするの辞めてみるのも、この時期ならいいかもよぉ。
プチ家出とかおすすめだよぉ~ん( ̄ー+ ̄)
さすがに月末ぎりぎりだと、なにかと支障がありますからねぇ…。

さて、ワタシと言いますと、
物心ついて以来、初めての“大型夏休みの人が誰もいない”家庭でして、
じわじわと暑い夏を、日々の積み重ねのように過ごしています。

海やプールに行ったり、なにかのイベントを考えたり、
そういう大きい行事も大好きだけど、
今年は、ただ、ただ…、あつぅ~い夏を過ごす…。
それもまたいいもんですわ。

だったら、勉強しろって話ですが、
それがねぇ~(´_`illi)

きょうの晩ご飯
奥から、庭のトウモロコシ
今季最後のエダマメ
完熟マンゴー♪

トムヤムクン
なんと天然エビがブラックタイガーと同じ値段!
即買いですよっ。
ココナツミルクと、庭のプチトマトも入れて。

チャンプル
処分に困るほどできた庭のニガウリ
ご近所さんに強引に押し付けましたが、
一回くらいはちゃんと作らないと…ね?
沖縄のお麩と、きくらげを入れて。

串焼き
豚バラのネギまと、鶏の小肉を塩で。
ガスで焼いたら、串まで焼いてしまいました( ̄∇ ̄;)

「どことも知れん料理だわ…」とぶつぶつ言ってたら、
「タイとベトナムと沖縄で南方系ってコトで…」と、家の者ナイスフォロー(笑)。

種近くの果肉は、
バーミックスでピューレにしてマンゴームースに。
こんなことしてるから、ご飯が遅くなりました。

だってさ、卵黄を使うから、
残った卵白をチャンプルに使っちゃえ!って思って、
でも、卵黄は表面カピカピになるから、すぐ使いたい!

ってもんで、
コレ作ってから料理に取りかかったからこんな事に…。
あ~計画性のないヤツ。