2010年8月20日金曜日

やりますぞ

あじぃ~っ!

これだけ暑いと、秋田民謡『ドンパン節』のフシで、
「おんおぉん、だんだぁん、温暖化ぁ~」って、
頭の中でぐぅ~るぐる…。
いったいどこで聞いたんだろ?

でもさ、
暑いけど、ニガウリの株はだいぶ勢いがなくなってきたし、
先週末はツクツクホウシが鳴いていました。
南国でも、季節はだんだん秋に向かって動いてるんだな~。

秋…といえば?
「食欲!」

…と言いたいところですが、ココはひと先ず置いておいて、
ここんとこ、いろんな事に振り回されてたので、
じっくり“何かに”取り組もうと決心しました。

ひとつはね、水泳の再開。

5年以上まともな練習から遠ざかってまして、
再び始めるには、かなり思い切りが必要。

なぜ遠ざかってたかというと、
“何曜日の何時”って講習を帯で取っちゃうと、
あっちこっち行ってる身では、どーしても行けない日がある。
そんな日が一日でもあると、ケチな私は申し込めなくて…。

なので、この5年のあいだには、
自主練習に参加させてもらえる所にお願いして、何回か行ってみましたが、
行かなくなりました。

みぃ~んな!とってもいい方たちだし、
“泳いだ後の一杯”がとっても楽しかったんですけど、
けっきょく続きませんでした。

他の人のジャマをしてるような気がして…とか、
オンナの子の日だから…とか、
行かない言い訳を自分で作りはじめたら、おしまいですよね。
あ~、ダメな自分…。

しかぁ~し、
自分の“このお腹はなんだよ?”って感じがひどくなりまして…。
食べる量を減らしてみましたが、体重も体脂肪も減らず、
とうとう機械的な施術に頼る身になってしまいました。

なのに、せっかくお腹の脂肪の施術をしたのに、
効果が現れる前に、がっつり飲み食い…。

そういう自覚のなさが、今の自分には足らないトコ。
『易きに流される』というのと、
『柔軟に生きる』というのは違うぞ!ってことで、
食生活を含めて生活全般の見直しと、いい加減な自分に対して喝ッ!

そんな決心をさせてくれた、親友が作ってくれた朝ご飯。
メゾンカイザーのパン
サラダプレート
(大好きなアボカドとスモークサーモンつき!)
フレバリーティー
(ウエッジウッドのカップ&ソーサー♡)
お豆とキノコのスープ

ただね、ヒトコト申し上げますと、泳いだって痩せませんよ( ̄∇ ̄;)
これだけは、ハッキリ言えます。

“行く”ことで、自分の気持ちに負荷をかけたいんですよ。
あまりにも努力が足らなさ過ぎですもん、今のワタシ。

実は…、この夏に投げ出した試験がありまして、
今も「やれよっ!」っていう自分と戦っておりますが、
どうにもこうにも、腰が上がらないのです。
泳ぐより、そっちの方が大事なんだけど、
日程的にも気持ち的にも体力的にも、ちょっと自信がないの…。

ひとまず、
机にシャンと座ってられる腹筋を作ります、ハイ(><;) 。