2010年8月19日木曜日

庭の野菜と全粒粉のひやむぎ

きょうは、届いたネギを植える…前に、
モロヘイヤとミニトマトとナスとトウモロコシを収穫。

モロヘイヤは茹でておひたしに、
ナスはマクロビオティック仲間が教えてくれたナムルにして、冷蔵庫。
大鍋にお水をはって、洗った卵を二個投入して、コンロに置いとく。
準備万端(v^ー°)
日焼け止めと虫よけスプレーで完全防備して、庭へ。

『越津ネギ」は穴を掘って並べて。

敷き藁がわりにトウモロコシがいるので、
時期が遅れていようが、どーしても、
トウモロコシを植えなきゃなんなかったのですよ。
手に入るならカヤでもワラでもいいんだけど、
近所にくれそうな知り合いがいないしね…。

習った通り…に、できてるかなぁ?

『廿日ネギ』はテラコッタにひと並べ。

生育の早いモノは、
一度に全部植えるともったいないから、
時期をずらして、楽しみましょ~。

うふうふ楽しんでやってたら、家のモノ帰宅(^_^;)
そそくさと植えて、シャワー浴びてご飯作りの再開。

コンロにかけておいた鍋に湯を沸かして、冷麦を茹でて取り出し、
続いて、
トウモロコシ、オクラ、ウインナーと時間差で投入、
それぞれ、ほどよき時に取り出す頃には、
卵もちょうどいい感じに茹でられてました。
得意の、“手抜き時間差茹で”です( ̄∇ ̄;)

きょうの晩ご飯
ひやむぎを韓国冷麺風に(写真まんなか)。
庭のヤングコーンやトマト、
作っておいたモロヘイヤと茹で卵もトッピング。

辛い味の方にしたくなかったから、
スープはこれを参考に適当に…(笑)。
あとは好みで手前のキムチを入れれば、
気持ちはコリア~!になって、ご満悦なワタクシ(v^ー°)
大好きな鶏刺し(手前)もあるし、
思わず、生マッコリ開けちゃいました。
この日のようには飲まないようにいしなきゃ。

今日のひやむぎは、全粒粉!

マクロビオティックのお稽古でいただいて、
とっても美味しくてほしいんだけど、
鹿児島ではなかなか手に入らなくてさぁ…。
通販もあるけど、これだけのために送料払うのもねぇ…。

そんなこんなで、イジイジしてたら、
お稽古仲間が買って持ってきてくれました\(◎o◎)/!
大好きだッ!!


彼女の教えてくれたナムル(写真奥右)もちょ~美味しくて、
マッコリが進む進む…。