2010年9月24日金曜日

がんばれアジア

昨日おとといと、連日スゴい雷と雨!
屋根ごとつぶれそうですよぉ。
でも、
宵の口には、仕事部屋でパソしながら、
東の窓越しにお月さまが見えたぁ\(>▽<)/。
みなさまのところはいかがでしたか?

さて、
旅行ネタが続きましたが、実生活は日常に戻ってます。
…とか言いながら、
近所でこんなことやってて、いそいそと出かけてきました。

ASEANって、東南アジアの組織だよね。
何か国になってたっけ?
どこが加盟してたっけ?
家庭にどっぷり、社会情勢にうとい、アホ頭になってるなぁ…。

ASEAN、調べたら10か国になってるんですって。
インドネシア、シンガポール、タイ、フィリピン、マレーシア、ブルネイ、ベトナム、ミャンマー、ラオス。他にも入りたい国があったり、そこを入れたくない国もあったりするようですね。
自分の中では、これからのマレーシアを応援したい気分だなぁー。
なんとなく…なんとなくですよ(^◇^;)
マレーシアの10年後、要注目!ですよっ。

私の初海外は、四年前のタイ。
「えらいマニアックじゃん、いきなりタイ?」って思われます?
体験農園をしてるかたが視察旅行を企画にされて、
それにのせていただいたんです。
「初めてでも、とにかくひっついてれば大丈夫…」と言われて(笑)。
たしかに、ほんとに何もしなくてよくて、楽チンでしたよ。
うふふ、
今年度の企画も連れて行ってもらえるコトになりましたの。
また報告しますね。

ただ"旅行を楽しんだ”っていうだけじゃなくて、
とかく欧米に目が向きがちだった自分とか、
ぼんやりと持っていた自信のなさとか、
そういった価値観が、今までとまったく変わりました。
良いとか悪いとか、好きとか嫌いじゃなくて、
「あ~、ワタシって、日本人なんだ…」って感じたし…。
日本に支えてもらいながら、そこから自分が生えてるようなイメージ。
「海外出たら、日本人背負ってる感じがする」と、
スポーツ選手やバリバリの商社マンじゃないふつーの人が言ってたけど、
ワタシもそう思っちゃった。
外から日本を眺めるって大事ですね。

気負ったり、負担に思ったり、肩に力を入れたりじゃなくて、
自分の足で立って、背筋をシャッキ!っと伸ばしたくなるような…。
そういう気持ち、これからも大事にしたいと思います。

このフェアで、私がいただいたのは『ブンボー』
ベトナム中部フエの辛い肉うどんです。

それと、お決まりの『Gỏi cuốn(ゴイクーン)』

再放送の『황금신부』を見ているので、つい。

家のモノはこちら。
『ブンチャー』
ハノイ名物、焼いたつくねと揚げ春巻き、豚のひき肉、たっぷりの野菜が入った冷たいぶっかけビーフン。
『コムティットコーカイチュア』
甘くやわらかい豚肉の煮込みとベトナム産の高菜の甘辛炒めご飯。

博多では、アジア太平洋フェスティバル

敬老の日には、
ラジオで『今日は一日韓国ドラマK-POP三昧』をやってたんですけど、
これもNHK博多放送局からの生放送。
なんだか、アジアを身近に感じる最近です。