2010年9月25日土曜日

冬野菜全滅っ

東京は19℃になったってニュースですが、
こちらは、まだまだ残暑も厳しくて、ちょっとツライ…。
きょうも軽く30℃超えてます。
明日あたりから涼しくなるようなコト言ってますが、ホントかなぁ?

写真は、喜入の海。
太平洋ではなくて、錦江湾です。

庭の状態…、悲惨です。

深ネギは3本しか残らず。
なんでこんなにダメだったんだろう?
悲しくなっちゃったよぉ。

8月に播いて、いい感じに成長して、安心してたブロッコリーに、
アオムシさんの大群。
今までだったら、キャベツ買ってきて育ててあげるんだけど、
もはや、自分の中にそういう余裕ナッシング(><;)
ゴメンね…。

キュウリやエゴマに、ウリハムシとヨトウムシがたくさん。
(写真はよしときますね…。)
つい、もったいないからって残しておいたのがアダになって、
せっかく芽を出したダイコンとハクサイとレタス、全滅。

前回の失敗で、ハト対策に鳥避けはしてたけど、
〝寒冷紗でがっぽり”覆ってなかったんです。
読みが甘かった…。

『野菜は虫から逃げることも、住みよい場所に移り住むこともできません。あなたがしっかり守ってあげてくださいね』と、とある所に書いありました。
はい、おっしゃるとーり。

でもね、まったく何もしてなかったわけじゃないのよ。
外に出た時には、葉を見て、駆虫してたのよっ。
(どうやったかはご想像にお任せします)
師匠直伝の『元気丸』は散布してたし…。
(検索したら、作り方と使い方が出てきます。
 ついでにお師匠さんの名前も…(笑))

だけど、これだけ被害がひどかったら、もームリッ!
最終手段、農薬買ってきました。
すぐ食べる物もないし、今の時期なら…いいわ。

気を取り直して、リベンジ!…できるかなぁ(´_`illi) 。