2010年9月26日日曜日

こっちはまだ暑い

きのうの写真はここらあたり↓

鹿児島湾(通称錦江湾)って、東京湾と大きさも形も、ほぼ一緒なの。

あらザンネン…。
縮尺が違うと、同じように見えないわね?
アクアラインもダーン!と入ってて、見づらいし…。
でも、似てるのよ。

違いは深さ。

東京湾は平均水位17m。
水深20m以下が7割って言ったか8割って言ったかな。
イメージ的には、スプーンみたいな感じですって。
がばー!っと深くなるのは観音崎あたりから先。

でもね、
錦江湾は浅い所がほとんどなくて、水深200m超える所もあります。
ふつうの湾って、深くても100mくらいなんですよ。
すごく深いの。

ココにしかいない生き物や、イルカも数百頭いるって聞いたもんなぁ…。
桜島のカルデラが一部崩れた形だよって言われて、
思わず、GoogleMap広げてみちゃいましたよ。

カルデラって、阿蘇くらいしか思い浮かばなかったけど、
あそこは、きれぇ~な形で残ってる稀なケースで、
ココのように、海に近いと崩れちゃうんですって。
パートナーからの受け売りです。

それはさておき、本州は寒いらしいですね。
暑い、暑い…言っちゃって、スミマセン。
こっちはまだ夏の日差しと気温です。

そうは言っても、だいぶ、夕方の風は涼しくなってきて、
ゆうべは、タオルケットから綿毛布にしました。
これで、ゆっくり落ち着いて、書き物や手仕事もできそう。

これだけまだ気温が高かったら、
もしかすると、まだ大根の播き直しが間にあう?

いずれにしても、東側にある庭、
今の時間に作業するのは自殺行為なので、
お稽古の宿題やっつけに、
紅茶のポットと、iPod持って、仕事部屋に籠ります。