2010年11月5日金曜日

高いよ

インフルエンザの予防注射の時期ですねー。

厚生労働省からのお知らせはこちら
同じく厚労省の新型インフルエンザ感染情報はこちら

去年までと変わって、値段が決められているようですが、
これ、ホントは上限です。
“これより高くしちゃダメよ”…ってコトなんですけど、
どーも高いのに合わせちゃってる気がしませんか?

お国が決めた事だから…?
『新型インフルエンザ予防接種業務委託契約書』には、
安くしたって、なぁ~んも違反してないんですけどね…。
こういう便乗値上げっぽの、嫌いだなぁ( ̄~ ̄;)

高いと言えば、今年は葉モノが高いですね。
キャベツ・ハクサイなど“お野菜サマ”と呼ばないといけない値段です(≧ヘ≦)
うちの食卓には、もやしとニラがよく登場するようになりました(笑)

鹿児島だと、お魚も新鮮、お肉も美味しくてお手頃。
せっかく野菜中心からマクロビオティックにシフトしようと思ってるのに、
スーパーの売り場でココロがぐらっと…。
だって、肉魚使ったほうが、旨味が短時間で楽に出るんだもん。
料理にひと手間もふた手間もかけないと、野菜だけだと限界があるのよね。
お肉や魚があると、それだけで豪華に見えるし…ね。

あ~ぁ、悩むぅ~。