2011年3月14日月曜日

その時

I took refuge in a building.

こういう時って、なに書いていいのか。
何を書いても不謹慎な気がして…。

結果として、怪我もなく無事に帰宅できたワタシは、
普通に消費生活をして、経済をしっかり支えるしか、できる事ないですもんね。
不要な買いだめをしてもしょうがないし、
不用意に吹聴したり、不安になってもしょうがない。
せめて、被害にあった地域の物を買って、
ちょっとでも手助けになれば…と思ってます。

きょうの首都圏は、鉄道も動いてない路線も多く、
飛行機飛んでても羽田まで行けなくて乗れなかったかも。
おとといは、朝と夕方の便は欠航だったし…。
偶然、きのう移動日で助かりました。

なぜきのうだったか…と言うと、きのうの午前中にお稽古ひとつ。
地震直後にそれの休講メールが携帯に届きました。
ケータイメールが苦手なワタシには珍しく、
教室の空席待ちをするために、パソコンと携帯両方で登録してたんですよ。
登録してなかったら、まったく情報ないままでした。

火曜と水曜の2コマが終了しても、この授業がある為に、
日曜午後便をとってたのが無駄になった気分でしたが、
結果的にこの日程だったから、家に帰れたのかもしれません。

…とはいうものの、まったく自分に何もなかったかと言うとそうでもなく、
当日は有楽町で23時まで足止めでした。

町の中は、ありとあらゆる場所を人が回遊、異様な光景でした。
金曜日だったから、外からの人が少なく、近くで働いている人が多くて、
まだ土地勘もあったり動きようがあったかもしれませんが、
これが、土日だったらと考えると…ゾッとします。

いっしょだった知人も会社に戻り、心細くなってきて、
だんだん暗くなり、寒くて入った建物の揺れも怖い。
せめて無線LANのポイントがあれば、
ちびパソと電源は持ってたので、なんとかなったんですが、
私のネット契約以外で、無料で使えるポイントを調べて手帳に書いていたのは、
池袋・新宿・渋谷・京橋くらいで、ここじゃなかったんです…。
シマッタなぁー。

でもカフェなどは、こういう時には閉まって使えません。
現に、マクドナルドを追い出されましたもん。
マックが悪いわけじゃないんですよ。
テナントですもんね、従業員もいますもんね、そりゃムリですよ。
ただ、インズの24時間営業のマック、電源もあってとっても重宝していたんですが、
退去を言われたのが5分前。
もっと早い時間に教えてもらえてれば、こんなに寒くなる前に移動できたのに…。
ちょっと…、うんにゃ、ずいぶん弱りました。

外での無料スポットなら、アルタ前とかハチ公の交番向かいとか、
ラフォーレのはす向かいのジョナサンロッテリアあたりが、
寒いながらも情報入る状態だったんですがねぇ…。
立ったままパソ開いて、ネットできる心臓があるかどうかはさておき…。

んじゃ、どこに行こうと思ってた?…って?
あのね、早いうちから受け入れを公表していた施設の中で、
一番ここから近い第一ホテル。
ホテルなら、トイレの確保と寒さはしのげそうじゃん?
その心意気に感動して、PR。
『ここのアフタヌーンティー、美味しいです』←そこかい?

それか、日本橋三越なら何とかだいじょうぶかなって…。
あ…これ、個人的な意見で、なんの科学的根拠もないですよ。
ただね、ここらへんけっこう地盤いいそうだし、
耐震工事終わってるし(なんで知ってる?(笑))、
いざとなったら、食料とか下着とか調達できそうじゃん( ̄▽ ̄)

でも、マック行く前「どこに行こう?」と外に出たら冷たい風が吹いて、
「あと地下鉄三駅分あるくかぁ?」と、辞めちゃったんですよ。
でも、その後の余震のたびに「しまった!」と悔やみました。

ケータイは、出かける時はフル充電のスペア電池を持って出てたけど、
電源まで持って出てない(><;)
そのうえ、hotmailとmixiしか見てないから、
携帯でどういうふうに検索したり、サイトを見ればいいのかわからない。
充電切れたら困るから、ずっと操作し続けられない。
…弱りました。

さいわい、有楽町駅そばのビルに、閉まる直前に滑り込めて、
このビルもいったん出たら入れてくれないと放送がありましたが、
ネットはさておき、トイレと暖の確保ができ、心底ホッとしました…。
最悪、大きい地震がさらに来てつぶれるかもしれないけど、
さっきのマックより高速道路が乗っかってない分、建物も安全か?(これ私見)
一晩過ごせば、東京のど真ん中だから、なんとかなるか?(っていう楽観)

ただゴロ寝するにはちょっと心配が…。
実は『なにかあった時、最終的に必要なのはお金』と、言われたのを思い出して、
帰りの正規運賃の飛行機代プラス追加の宿泊費を、
マックに入る前に、まだ開いていた銀行ATMで引き出していたんですよ。

私にしては、けっこうまとまったお金。
一晩中、起きとく体力はないもんなぁ~、持って抱えたまま寝るか?
こういうときの時間潰しは寝るのが一番、日本だから大丈夫か?
などと、アタマをぐるぐる。

そのビルで待機中に配ってくれたキットカット。
心細かったけど、その心配りがありがたかったです。
他にも、新聞紙を配ってくれたり、
館内放送で、情報を流してくれたし…。

ただ、情報がNHKテレビで流れたものなのよぉ。
ほんと…ザンネン。、
自分で見たツイット情報よりずいぶんあとでした。

ツイッターだとガセもあって、気をつけないといけないけど、
ネットで各交通機関のサイトから確認できたんじゃないかなぁ?
ワタシが、JRが終日運休決めた情報知ったのは、マックにいる時。
ネットで公表されてたのは、それよりもっと、早い時間だったもん。

情報を流してくれるのは“ご好意”だと思うけど、
ひとりでも電車が動いて、サッサとビルからいなくなってくれれば、
ビルの管理会社としても助かるわけでしょ?
そんな風に、ふっと考えちゃいました。

「銀座線動いてます」って放送してる間、実は動いていったん止まってたんだよね。
そういう情報までは、ムリだよね?
夜露が凌げるだけでも、ほんとに助かりました。
追い出されたマックを考えると、こんな事言っちゃ申し訳ないです。
すみません(_ _。)

情報がないって、不安になるのね。
あとから考えると、iPodでラジオ聴いてるという選択肢もあったわ。

地震が起こって早い時期に、二週間前にいたロンドンの知人から、
『We are so very sorry to hear of the terrible news of earthquake and tsunami in Japan. We hope Nature will soon settle and not create too much human suffering.』と、メール。

韓国の2AMっていうグループのチョグォンから、
「にほんのじしん しんばぃしてぃます おきをつけてくださぃ おぃのりしてぃます」と、日本語メッセージ。

まだ、どこにも行きようのない時、
涙が出るほど、うれしかった。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。