2011年3月27日日曜日

ひまわり

Is it reliable information?

私が3月23日に「抜いたの、どーするよ?」って思ったけど、不安的中。

『植物が一部の放射性物質を土壌から吸収して、その植物の体内に蓄積させることを除去と表現したものであり、放射性物質を分解したり消滅させたりするものではありません。空気中や根の届かない範囲の放射性物質に対する効果は期待できませんし、全ての放射性物質に効果があるかどうかも不明です。
 繰り返しになりますが、紹介した事例は、放射性物質を土壌中から吸収して植物体内に蓄積されるものであり、放射性物質を消滅させるものではありません。また、土壌の浄化には、植物の除去・運搬などの処理を行う必要があります。植物を植えたから問題が解決するというものではなく、その処理まで含めた対応が必要であることに御留意いただきますようお願いします。』

だろーと思ったよ。
記事はこちらを、ご覧ください。http://powerbreathing.seesaa.net/article/192024691.html

わたしは、去年“フラワーアレンジメントして撮影する”講座で、
かわいいヒマワリに出会えて、そりゃもぉーうれしくて、
「庭ができたから植えるぞー!」って、気持ちで買ったのに、
風評に乗ったようなタイミングで、後ろめたい気分になっちゃいました。
プチっとしたのは、こちら
『アーティストミックス』
http://sakata-netshop.com/shop/item_detail?category_id=2276&item_id=74602


そのお稽古の画像。
ハードがぶっ壊れて、データ消滅ε=( ̄。 ̄;)
2か月かけて夫の知り合いがサルベージしてくれて、
この一枚だけが拾えました。

唐突ですけど…『バックアップとりましょう』


せっかくなので、使ったヒマワリを、買えるサイトといっしょにご紹介します。
ゴッホのヒマワリ
葉桜のころから種蒔き。1.5~1.8m。
一重・半八重・八重咲き。
http://sakata-netshop.com/shop/item_detail?category_id=2276&item_id=74608

スターバーストレモンオーラ
種蒔き60日後開花。
1.2m。八重咲き
http://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/detail.cgi?item_code=FHM536

サンリッチフレッシュオレンジ
比較的低温でも発芽。50日程度で開花。中がオレンジ。
枝分かれせず一本立ち。1~2m。
http://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/detail.cgi?item_code=FHM515

ジェイド
葉桜の頃から種蒔き。70日で開花。1.2m。
先端を摘むと枝分かれして、スプレー咲きに。レモン色。
http://sakata-netshop.com/shop/item_detail?category_id=2276&item_id=74589

『クラレット』
1.8~2m。茶色。
タキイの種のはずなんだけど…、見当たりませんでした。
他のサイトで買えるようですが、自分が利用した事がない所なので、
リンク貼りしませんでした。

他にも茶色系の花ができてます。
こういう色がちょっと入ると、アレンジが引き締まりますね。

花粉がない品種が増えました。
切って飾りやすいのはありがたいのですが、
種を取られないようにする為のメーカーの自己防衛のような気がするのは、
私だけ?