2011年4月24日日曜日

折って、折って

I folded up a plastic bag and folded a insert into a bin.

だんだんあったっかくなってきましたねー。
心もウッキウキしてきます。
まさに、スプリング!

さて、
エコバッグや買い物かご持って、買い物に出るように気をつけてるんですが、
ときどき忘れちゃって、レジでビニール袋もらっちゃいます。
それとか、コンビニとかタイミング逃して言えなかったり…。
こういうの、なんっか要領が悪いんだよねー(>д<)。

ゴミ収集も資源ごみとかに分けられて、燃えるゴミが減って、
45ℓのゴミ袋使うのは、ほとんどなくなってきちゃった。
週二回の燃えるゴミの日は、このレジ袋で十分入っちゃう。
なので、エコな生活してないよなぁ~と反省しながら、
たまにこうやってもらえると、助かりますわ。


ふわふわ置いておくのも見苦しいので、
気のむいた時に三角折りをしてます。

縦に細長く半分して半分して、
下から三角に折り上げて、最後の口に入れ込む。
これを、このPOTATO袋に収納。


このメッシュのお芋袋。
あまりにかわいくて、泥つきお芋さんが入れられないワタシでござんス。
上から入れて、下から出せます~(≧▽≦)。

このあいだ、知人のブログにこの三角折りのコトが書いてあって、
とってもうれしかったぁー。

だってね、彼女、とぉ~ってもステキなかわいい人なのよ。
自分がそーじゃないのは、じゅーじゅー自覚してるけど、
共通点を見つけるとすっごくうれしくてさぁ~。
なんか、一歩…近づけた気がするじゃん?
思わず「サンカク仲間、めっけ!」ってレスしちゃったよ。

ついでに、チラシゴミ箱も。

チラシを二重にして、これは小さいサイズ。
ひとまわり大きいサイズも大活躍です。

時間がある時作っておくと、
野菜の皮むきの時とか、
ちょこっとゴミを入れるのに便利。


こういうのを、ドラマ見る傍らで作ってしますワタシ。
なにかしながら、そこらのモノ片づけちゃったり、
くつ下の毛玉とったりして…さぁ。
なんだか、年々、母親に似てきてる気がするわ(^_^;)