2011年5月12日木曜日

西洋美術館大好き

私が大好きな場所のひとつ、上野の国立西洋美術館。

15歳から、ひとりで行っちゃってましたからねぇー。
放任っていうんじゃなくて、
こういう事だったら勝手にさせてもらえてた家庭だったのよ( ̄∇ ̄+)。

もちろん、電車代は親の金じゃなく、
自分のバイト代や、お年玉ため込んだの…とかですよぉ。
あ…そういう問題じゃない??
でも、お洋服とかに使っちゃわない所が、私でしょ(笑)

さて、企画展の『レンブラント光の探求/闇の誘惑

「そうまでして行くほど、レンブラント、好き?」って言われると、
まっ黒に見える中に浮かび上がるような光は、好きだけど、
正直…そう改めて聞かれると、自信がないなぁ。
その程度なので、どうしようかと思ってたら、
知人の「版画が良かったんですよ!」のひとことに背中を押されて、
やっぱり見に行こう!

…とはりきってたら、
先月の上京の空き時間は月曜日で、美術館お休みの日。
縁がないのかなぁー。

今月は雨は降るって言ってるけど、
時間は空いてて美術館も開いてる日。
こりゃ、行かなきゃ…ですよっ!

展示についてはまた明日。

【西洋美術館臨時開館のお知らせ】
通常月曜日休館ですが、5月23日・30日・6月6日については開館する運びになりました。開館時間は他の曜日と同様9時半から17時半です。