2011年5月14日土曜日

ダウンロードして常設展に行こう

Bloggerのダッシュボードがメンテナンスでしばらく開かなかったので、
ブログの更新ができませんでした。
今日できるようになってたので、三日間美術館の話をしますね。

西洋美術館は、企画展の半券で常設が見られるので、
途中いったん出て、スタバで休憩して戻り、
懐かしい絵に会いに行きました。

私の感想は端折って、
せっかくなので情報を少々。

しばらく行かないあいだに、所蔵品の写真が撮れるようになってた( ̄□ ̄;)!!
三脚立てたりフラッシュはダメだけど、撮影できるのよ。
知ってました?
イギリスの美術館巡りの時に、
さんざん日本の美術館の文句を言ってたの、一部取り消します。
でも、あいかわらず、模写はダメだけど…ね。

それから、iPhone・iPod touchをお持ちの方に朗報!
常設展鑑賞ガイドが、無料配布されています。
事前にダウンロードしておけば、展示室内で絵を前にして解説が聞けます。
詳しくはコチラから⇒http://itunes.apple.com/jp/app/id362693348?mt=8

ジョルジュブラックの新しい絵が入ってました。
最近買い付けたみたい…。
new arrivalじゃないニューなんとかって書き方がしてあったけど、
なにしろ、ほら、メモとれないから…。
あっ、デジイチで撮っちゃえばよかったんだわ、しまったっ!


ちょっと絵画的に、
撮影してみました。

気分はバロックの画家。
これ見ながら、
絵でも書こうかなぁ~。

ブログ閲覧しやすいように思いっきり縮小してるので、壁紙にすると荒れます。
こんなに暗いのを壁紙にしたくないよね?
え?いる?
んじゃ、個人的にメールくださいな。