2011年5月19日木曜日

続けなきゃ

きのう一日で、苗の植え付けまで全部やっちゃったから、
腰は痛いわ、肩は凝ってるわ…で、
動き始めがギシッとして、しんどい状態。

風邪は、まだ咳がちょっと残って、
カラダがなんとなくダルいけど、きっと治ってるはず。
(…と信じてる、うん…治ってる!)

体重のほうは、
こう調子が悪いと、気持ち的にどーでも良くなる自分。

食べなきゃ治んないし、薬を飲むために時間で食べて、お腹にきちゃったので、
自分のカラダに訊きながら、ぼちぼち食べるようにシフト。
食べる量が減ってるのに、測ってみたら全然減ってないんだなー、コレが…。

体調も回復してきたので、きょうは三週間ぶりにプール。
鍬をふるったカラダはぎしぎしだし、
ぜーったい10本のアップも泳げないと思ってたら、
なんかね、らくちんなのよっ♪

8カ月前に再開した時は、
顔が水面から出て、口に空気が入ってるはずなのに、
酸素が取り込めてない苦しさで、半分も泳げなかったんだけど、
ぜんぜん、そんなことないのよ!
10本泳いでも、4回に一回呼吸もできるくらいなの。

きっと12月からの陸上との組合わせで、
心肺機能上がってきてるのね!

「肺のコンプライアンスが上がってる」って言うんだそうですよ。
私らは、企業コンプライアンスが…とか使うんだけど、
この単語はこういう使い方もするわけだ?
ふぅ~ん、知らんかったわ。
ひとつ賢くなった、うん。

あ…話がずれた。

左肩が回らなくて水がかけなかった背泳も、かばう程度で泳げたの。
まるで、骨の中に油をさしたみたい。

試しに、バタフライ泳いでみたら、
腕が後ろまで回る、回る!
カラダうねって、がしがし進む!
いやぁ~、別人のようにダイナミックに、気持ちよく泳げました。

たぶんね、筋肉もついてきたんだと思う…。
あ~、
寒い頃に“行きたくない病”に負けずに、行ってよかったわ。
サボらず続けるのって大事だね(しみじみ)。

この気持ちをしっかりかみしめて、
子どもたちとやるって言ってた『English Grammar in Use With Answers』、
一日1ページでもやって、積みかさねなきゃ(^_^;)。
もう十分オトナで、人生、残された時間のほうが少なくなってるんだもん。
できる人を羨んで努力しないのは、そろそろ卒業しなきゃねー。


⇐テキストはコレです。

『English Grammar in Use』
http://www.amazon.co.jp/English-Grammar-Answers-Book-CD-ROM/dp/0521537622/ref=pd_sim_fb_4

さっ、
かーちゃんのほうが先にやり終えて、
「エッヘン( ̄^ ̄)!」と、えばってやろう!!