2011年5月20日金曜日

てきぱきしたいなぁ

いい季節になってきましたねぇ。
気持ちいい風が吹いていて、うっかり窓を開けてたら、部屋じゅうザラザラ。
桜島が爆発した火山灰です。

はぁー(-"-;)、
いい風吹いてるのに思いっきり開けられなくて、ちょーザンネンだ。

こういう苦痛は、住んだ人にしか実感わかないわよねぇ。
これが東京だったら、きっと、もっと対策してくれるはず。
そう思うと、二重に残念。

さて、『동이』の視聴、だいぶ進みました。
やっと、去年10月金浦空港のモニターで流れてたあたりになってきました。
でもさ、コレ見た瞬間に、
「あ…トンイだよ。もう、けっこう後のほうだよ」
…って、なんでわかったんだ?同行者。

あまり長いドラマは、いろんな意味で見続けるのがツラいんですが、
韓ドラ仲間たちが「ぜったいお勧め!」と太鼓判押してくれたし、
ネタばれじゃない程度で、後味がいいっていうのがわかってるので、
とっても安心して見られます。

わたしのニガテなのは、
『暴力シーンやいじめが延々続くモノ』
『ホラーやスプラッタ』
『どんどんキャラが死んじゃうモノ』
『え~!ありえないっ!っていう設定』
『後味がイヤなモノ』

テレビを見るより、本読んだりネットしたりのほうが好きだから、
「観た時間を返してっ!」と言いたくなるドラマに当たると、
すっごく損した気分になるんだわ。
そんなもの観るくらいなら、こっちをしておけばよかったと思うのも残念だし。
特に20話超えちゃうものだと、その量で腰が引けちゃう。

なので、数年前からドラマに詳しい人に、
あらかじめニガテ系を言って、お勧めドラマを教えてもらってます。
で、その次から、その見たドラマを、
「これは好きな話だった」「これのここがダメだった」と伝えて、
さらに厳選した好みのドラマを薦めてもらってます。
なので、あまりハズレがないのです。

ほんとに彼女の知識ったら、幅広くて、
いかような好みにも対応してくれて、
彼女がいないと、こんなに観てないかも…。

しかしねぇー、
仲間たちの視聴ペースときたら、ものすごく早いの!
どうやって、観る時間作ってるんだろう?
ワタシみたいにぼんやりしてなくて、テキパキしてるし、
きっと時間の使い方が上手なのね。
どうしたらいいか、教えてほしいわ(ノ_<。)



ドラマを観ながら作った明日のパン。

ウインナー入れたマヨネーズパン。
ハンバーグのけったパン。
いつものしましまパン。

トッピングは庭のパセリ。
こういう時に植えとくと便利(笑)。

止めながら、用事をしながら観られるのも、DVDのありがたさ。
母の時代じゃ考えられなかったですよね?
細切れの時間で、こうやって仕事をこなしてると、
少しはてきぱきしてくるかな?