2011年5月21日土曜日

デジタルだと遊べるわ

きのう書き忘れたけど、
『トンイ』日曜日の夜にNHKでやってるみたい。
明日、7話だそーな。
でも同じ時間にテレビ見るなら、N響アワーにしちゃうなぁ(-"-;)。
テレビだと一時間にカットしてるだろうし…。
HPはこちら⇒http://www9.nhk.or.jp/kaigai/toni/

鼻のふがふが感がうっすら残ってて、
喉の奥に鼻水が落ちてくる感じが、まだあります。
こういうのって、完治するまですっごく時間がかかるのね?
今までこんなふうになった事がなかったので、
子どもの耳鼻科通院が長かったのを、この年になって初めて我が身で体験。

でも、ダルさはなくなってきました。
心配してくださってありがと~♪
順調に本を読んだり、ドラマも見れてます。
縫物には、まだ手をつけてませんが(-"-;)。

さて、カメラ持った生活にもだいぶ慣れてきました。
11日の焼酎の写真を見た知り合いが「カタログと思った」と言ってくれて、
なんだかうれしい~(≧▽≦)。
えへへ、ほめてくれてるんだよね?

手持ちの材料(機材っていうのかな?)でリビング撮影なので、限界があって、
字の金色部分に、カメラ持ってるワタシがまる写り。
ライトや反射させる板をどこに移動しても、写りこんじゃうの。
しょうがないので、ペイントで塗り潰して修正しちゃってるのですよ。
「でも言わなきゃ分かんない」って言われたけど…。

このごろ楽しいのが、フレーム遊び。
無料ツールの『picnik』が楽しいの♪
16日や19日の記事に使った写真のような、ポラロイドのフレームもあって、
あーじゃないこーじゃない…と、いじっています。

イラストレーター入れるほど使うわけじゃないしねー。
他にもいろいろあるそうなんだけど、
あまり熱心じゃないから、見つけられないの。
ほんとは日本語の入れらるモノが欲しいんだけど…。
もしご存知でしたら、教えてくださいなm(_ _)m。

これは無料で、登録もいらないし、使い勝手も悪くないので、
よかったら使ってみてくださいな。
手持ちの写真じゃなくても、サンプル写真でじゅうぶん遊べるから、
☟ここから飛んで使ってみて~。
Picnik:高度な写真編集ツール

こういう、いろんなコトができるのが、デジタルの楽しいとこ。
しかも、自分のペースで…。
こりゃ老後の楽しみできるように、いろいろ積みかさねとかなきゃ。