2011年5月17日火曜日

苗が届いた

なんの前触れも連絡もなく、
『サカタのタネ』から果菜類の苗が届いちゃいました。
これにはいつも弱ってしまいますわ(x_x;)

はぁ~、どーしよう…。
まだ、あんまし体調良くないのよね。
でも、早く植えてあげないと、
かわいそうだよね?

ドロ縄式で、農主の本を開くあたくし(^o^;)
参考までにコレ☟です。


『まず、自分の畑を正確に測って、菜園計画を立てる』

あちゃー!
適当にやっちゃってて、すでにめちゃめちゃ(-"-;)。
連作障害がないように、去年と違う場所に移そうにも、
どこかに引っかかるのよぉ~。
今までは全部農主の計画表に頼り切っていたので、
こういう事は考えてなかったわ。
無計画で行きあたりばったりな自分の性格を、大反省中です。



三月終わりに種蒔いてたズッキーニ、
一番花、咲きましたぁ。

うふふ、楽しみだわ~♪

そうそう、
“果菜類”って、果実を食べる野菜、
ナス、ピーマン、トマト、キュウリ、シシトウ、オクラ、ゴーヤなんかのことだそうです。

届いた苗、忘れちゃうからメモに書いとこ~。
・大玉トマト“麗夏”
・中玉トマト“シンディースイート”、“シンディーオレンジ“
・ミニトマト“アイコ”、“イエローアイコ“
・キュウリ“黒さんご”、“フリーダム“
・ナス“黒福”、“飛天長”
・トウガラシ“伏見甘長”