2011年5月5日木曜日

呑んだぁ、喰ったぁ~

We were fulled.

なんだか、気分も天気もパッとしない連休ですねー。
せっかくだから出かけましょうか?


帰省してきた者のリクエストにこたえて、
『まぐろラーメン』。
ここでしか食べられない味ですもんね。
http://www.a-misono.com/noodles.html


以前「車じゃないと行けないかも…」と書きましたが、最寄駅ができてたの。
知らなかったわ!
鹿児島中央駅からJR鹿児島本線上りで8駅目『神村学園前駅』です。
新幹線で博多方面からいらっしゃる時は、『川内』で在来線に乗り換えてね。

奥の駐車場にいたワンコ。

マユゲ~~!!

腹八分で、鹿児島市内に車を走らせてると、『伝兵衛蔵 蔵開き』と書いたのぼり。
焼酎を作ってるとこがあるの?
二日限定のイベント!
こりゃ寄り道する価値、アリ!

昔ながらの製法をしてる『濵田屋伝兵衛
(一般的じゃない浜の旧漢字が、
 文字化けしてたらごめんね)
http://www.hamadasyuzou.co.jp/
明治元年創業ですって。

ワタシが知ってるのは『海童(かいどう)』。
焼酎って独特の匂いが苦手で、あまり飲んだ事ないけど、
ボトルが印象的な色で、このブランドは覚えてた(笑)

蔵の見学もさせてもらいました。

おーーー!

竹の桶で蒸留?
アンティークな雰囲気。
思わず、もやしもんや신데렐라 언니思い出しちゃった。
熟成を待ってる焼酎。
そばでこんなにしゃべっちゃって、大丈夫?

あっ…、
写真は明るめに撮ってます。
全体、も~っとしんみり暗いです。

“黄金千貫”で作ってある『伝』をいただいてて、
その隣で売ってる“安納芋”の焼きイモ買って、両手に“芋”(笑)。

試飲もあって、ちょっとずつ飲んでみました。

匂いが少ない焼酎もあって、
キリッとしてるから、けっこういける。(☜のんべー)


実は、ひと昔前なんですけど、
家にあったボトル抱えて、いっきに飲んじゃった事があったんです。
いろいろ忘れたいこともありましてね(-"-;)。

ま、それはこっちに置いといて、
その夜、二度ほどリバースしたら、翌朝、まったく何事もなかったように復活!
そのスッキリ感はそれ以降、どんなお酒を飲んでもありません。
韓国の焼酎を、ドラマのキャラさながらに飲んでみようと試みましたが、
それほどの量を飲んでないのに、ひどい頭痛で、
あのキレのある酔い方じゃなくて、すいぶんガッカリしました。

やっぱり飲むなら日本の焼酎ですよ!
鹿児島の焼酎、いけますよ♪

しっかり飲んだ我等、
まだ3時なのに、にわかに小腹が空いてまいりました。
これだから酔っぱらいってヤツはっ…(笑)。

『みその』にリターンして、今度はトンカツ。

おほほ…、
ビールなんて、お昼からいいのかしら?

「黄砂と悪天候で、太陽出てないし…」
よし、いいことにしよう♪

まぁ~、
おいしいったらありゃしないヾ(@^▽^@)ノ