2011年6月10日金曜日

うどんこ病の経過

うわぁ~!
雨が上がって晴れたら、暑くてたまらんわ(><;)。
でも、また週末は雨だって?
ほんと?

先週の日記に書いた、うどんこ病のズッキーニ。
薬を吹きつけた夜半から雨で、すっかり洗い流されてる模様。
これ以上かけちゃうと、土壌汚染も心配なので、
あきらめて、罹ってる葉っぱを折り取りました。

すると…、
下の葉がダメなだけで、真ん中から上はなんだか大丈夫そう。
応急処置的な軽い薬(でも農薬は農薬!)だったけど、効いたのかな?

でも、下葉がこうなのは、自分の管理が悪かったんだわ。
雨で泥が跳ねるでしょ?
そこから病気になるんですよ。

雨が上がって、葉裏の泥をちゃんと落とすマメな手入れをしていれば、
農薬もかけなくていい(or最低限の散布ですむ)し、
おいしくて元気な野菜が食べられるんだわ。

真ん中より上の葉は、まだ病気じゃなさそうなので、
支柱を立て直して、土寄せして倒れないようにしました。
しばらく自宅にいられるから、しっかり面倒見てやります。

キュウリの下葉も「むむむ…」と、うどんこ病危ない状態。
ふた畝離れてるけど、同じ仲間ですもんね?
ちょっとマズい葉っぱだけ折って、
焼酎に唐辛子、木酢液にニンニクで作った“元気丸“を薄めて噴霧。
ウリ系好きな甲虫が、ガシガシ葉っぱを食べていて、
早めに薬をかけた方がいいんだろうけど、きょうはやめました。

ちょっとお疲れモードだし、風もけっこう吹いてる。
すぐにシャワー浴びる時間がなくて、次の用事が入ってる。
そういう体力落ちてる時に、農薬散布は危険!
しちゃいけませんから…ねぇ。

ふつうの農薬はかけたくないけど、たぶんBT剤は効かないよね。
うーん…どうしたらいいんだろう(-"-;)?
農主に相談してみなくちゃ…。


初物収穫!

まだ株が小さいので、
早採りして、
お味噌つけて、ワタシの夕食♡