2011年6月14日火曜日

一日の運動量

ひさびさに泳いだら、浮き方が違って笑えたwww。
脂肪が減って筋肉量が増えたから、なんとなぁ~く浮かべない。
ほほぉー!…って感じです(^_^;)

先週のランニングの練習で、
コーチが「一日20分、運動しましょう♪」と。

うーん、
でもねぇ、プールに毎日ってムリだし、
家の周りのウォーキングも、天気に左右されるし。
…とか、なんとか、
いろいろ“しない”“できない”言い訳を申しましたら、

「なにもそういうことだけが運動じゃないんですよ」
「ストレッチするだけでもいいんです」
「踵をあげて歯磨きするとか、中腰でシャンプーしながらスクワットとか」
「そういうの組み合わせて20分でいいんです」

バレエやってる子が、
「ちょっとした日常の立ち方で、腹筋は割れる」って言ってた。
ピラティスの先生は、
「腹式呼吸を気をつけてするだけで、下腹部へっこみますよ」と言ってた。
洗濯物を上の方に吊るす時に、
肩下げて、胸を開いて、ぐうぅ~ンとお腹から体を引き上げるように、
爪先立って干すとか…いいかもね~☆-( ^-゚)v

ついでに、このあいだスポーツ店でトレーニングチューブ買ってきました。

買いに行ったらいろんな色があって、
ゴムの固さが色別になってるみたいでした。

このメーカーのは、黄色が一番伸びるもので、
ランニング倶楽部の筋トレで使ってたのも
この色だったので、
迷わず、黄色を買いました。


さっそくコーチに「買っちゃったよぉ~」と報告しましたら、
きつくして負荷をかけたい時には、
持つ位置を変えたり、二重にするといいと教えてくれました。

自分の筋力や体にあわせて、調節できるのもいいし。
なにより、教えてもらったコトが家で、復習できるのもうれしい♪
どうしようもなくわからなかったら、コーチに質問できるし…。

ふふふ、夜になったら広げて飛べるような二の腕、
もうちょっと…改善しますわよっ!