2011年6月16日木曜日

すわ、認知症か

あーめーだぁー!
かんべんしとくれっ。

ひさしぶりに、鹿児島の街まで出かけていきました。
都市銀行がそこらへんに出ないと、ないもんで…。

ついでにランチ…とか思ったけど、
朝たくさんごはん食べちゃったから入らないし、
買いたい物もないし、見目に新しい物もなし。
美術館も見たいモノないし、
ショーウインドー見てもぜんぜん楽しくないの…。
そりゃ、新宿伊勢丹や、
Oxford Streetのセルフリッジのレベルを期待してはいないけど、
ブランド品を並べただけであまりにちゃちくて、つまんない…。
人通りも少ないし、活気も感じられなくて、さ。
きょうのワタシは、創作意欲をそそられるようなワクワク感とか、
高揚感のある街歩きがしたかったのね?

あ…、だから、ソウルがつまんなかったんだ?
スミマセン、都会が大好きなんですm(_ _ )m
え…、でも、バンコク楽しかったぞ~♪
なんでだろ??

それでもここにいる所以…を、ぼんやり考えてみる。
雨だとロクな事ないなぁー。
常日頃、モノ考えないヤツだから、
時々こうやってアタマの中で考えるのは、いいかも(笑)。

…とか言ってたら、アルツハイマーの新薬登場って記事で、
認知症の初期症状チェック項目がありました。
さぁ~、一緒にやってみましょ♪

1.さっきしたばかりのことを忘れる
2.同じことを何度も言ったり、繰り返したりする
3.部屋の片づけができず、汚くなる
4.買い物でおつりの勘定ができず、額の大きなお札を出す
5.前日に食べた夕食の献立が思い出せない

全部おもいっきり「はいっ!」

あまりにすごい結果で、追加の質問。
・鍋、こがしてませんか?
・ご飯、作れてますか?
・きょう何月何日ですか?
・今、西暦なん年?
・平成何年ですか?
・じゃ昭和換算したら?
・今から言う数字を反対から言ってください、「5・2・8」

あちゃー!
どーしましょ???(?_?)
あまりにもダメ過ぎ。

「薬、飲んでみる?」


きょうのお昼。
「イカとさやいんげんのトマトパスタ」

さっきの文章のあとだと、
なんだか覚書みたいだなぁー(^o^;)。

「ま、本を読んでるからまぁーいいでしょう…」

いいんだ?

「うん、本も読めなくなるからね」
「ドラマも観れてるみたいだし…」

ほんとかなぁ?
でも、一気に読まないと、
登場人物とか関係とか、すっかり忘却の彼方ってコトもあるぞっ。
前は、何冊か、同時進行で読んでても覚えてたけど、
最近はほんの一冊ですら、危ういんだが?
…とは、親切で診てくれた人には言えなかったけど…ね。

諦めないで思い出すようにするのが、大事だそうです。
あぁー、
カラダだけじゃなくて、アタマも鍛えないといけないのね(><;)。

「ピアノ弾く人は左右別なコトするから、けっこういいと思うけど?」

はぁー、それがですねぇ…、
最近まともに弾いておらんのですよ。
それも出来なくなってるかもしれないなぁ。
ノルマ与えられて練習しないと、なかなか自主練はむずかしぃね。
友だちでも知り合いンとこでもいいから、月イチでも行くかねぇー。

あー!
でも、こうやって、鹿児島でしないといけない事が増えてくと、
ここでの違った楽しみもできるってもんだわ!

東京じゃ、ピアノ弾けないもんね?
大音響でDVD見たり、音楽をかけられないもんね?
夜中に洗濯しにくいもんね?
化粧しないと出かけられないもんね?
気の合うご近所さんって、きっかけがない作るの大変だし、
パンやおかずを作って持って行ける友だちも…むずかしい。

そう思うと、鹿児島も楽しい…か?
うん、がんばる( ̄ー ̄;。