2011年6月22日水曜日

韓ドラ見てるけど

買い物に出ようとすると雨がひどくなり、
パソコン開くとカミナリ、
そのどっちもをあきらめると、雷が遠のき、小降りになる。
…そんな最近です。

ワタシにどーしろっちゅぅーんだッ!

食材も枯渇してるし、
出したい郵便や宅配便もあるし、
読み終えた図書館の本を、かえっこしに行きたいし、
手仕事の材料調達に、町まで行きたいんだが…?
用事が溜まってくばっかしだなぁ。
ずぶ濡れ覚悟で出るかなぁー。

さて、ブログに「ドラマ見たぁ~」って書いてるから、
そーとー韓ドラにハマってる人と見られてるようですが、
うぅ~ん、そうでもないんだな、コレが…。

基本的に、テレビ点いてない生活なもんで。
ついてるのは、オーディオが主。
でも、うちの建ってるあたりはラジオの受信状態が信じられないほど悪くて、
FMがじぃーじぃー言うのよぉ。
地方在住は、選択できる局もたくさんないし。
んで、ここではCDかipodが、最近は多いかなぁ。
それか、AM。

意識してテレビつけるコトがあるのは『N響アワー』か『日曜美術館』で、
それもほとんど、この頃見てないなぁ~。
何もしたくない夕食後とか、精神的に元気ない時とかに、
ぼんやり見てみようかなって気にはなるけど、
ダルかったら、ぼやぁーっと画集や子どもの絵本を眺めてるか、
サッサと寝ちゃうほうがいいし…。

でも、すごく早い時間からごろごろ寝るわけにもいかないし…って時に、
友だちの薦めてくれたドラマを見てみたら、話がおもしろくて、
続きが気になって、ぶっ続けで見ちゃう事はあるけど…ね。
それで、すごい不摂生な生活をネタみたいに書いちゃうから、誤解受けるんかなぁ?

なんか、雨だといろいろ考えちゃうなぁ。

ところで、これ、すごいと思いません?
テレビの番組表なんだけど、夕方、三時間ぶっ続けで韓国ドラマ。

しかもこれ、
ケーブルじゃなく、
BSでもなく、
地上波。
信じられないよ。

こんなに見る人、
いるんだ?
それもすごいね。


この番組表を2チャンっぽいとこにアップして、
小汚い言葉が書き綴られてましたの。

あの俳優さんもこの経営者も、
あんな人もこんな人もぜぇ~~~んぶ、韓国人なのに、ね。
けっこう身近に、たくさんな人がいるのを知ってか知らずか、
こんなふうに書いちゃうのが同じ日本人だと思うと、ココロがすさみますわ。

韓国人をかばってあげてるわけじゃないけど、
韓国籍だって言えなかった知人たちの事を、ぼんやり思い出しました。
2チャンだから、こういう本音も出るんでしょうから…ね。
基本、日本人のアジア人に対しての考え方の本音は、この感覚なのか…と。
欧米人に対しての態度とはまた違って…ね。

そうよねぇ、
『24』とか『ER』とか『CSI:』とか見てても誰も何も言わないけど、
韓国ドラマ見てるって言うだけで、
そこに出てくる相手の反応の“何か”を、微妙に感じてしまうのよね。
そう考えると、ここに「視聴中~」って書きにくいなー。

「だって、韓国好きでしょ」と言われると、そうでも…。
ごく身の回りの個人レベルでは、好きだけど…。
食文化に関しては、とても参考になるけど…。
よくない言葉はここに書きたくないから、“…”でお察しくださいな…。

ただね、ぼんやりとドラマ見るのは、
音楽聴いたり、ネットサーフィンしたりするのと同じレベルなのに、
韓ドラ好きのおばはんって、偏見いろめがねつきのレッテル貼られるのは、
ちょっと自分的にかなりキツなぁーと。
そゆことです、ハイ。