2011年7月8日金曜日

上京中のアクシデントなど

「天候不良のため、奄美大島空港に着陸できない場合、宮崎空港あるいは熊本空港に着陸、もしくは鹿児島空港に引き返す場合がございます。お客様はそのむねご承知置きくださいまして7番ゲートでお待ちください」と言われて乗った飛行機なら、
もし、他の空港に着陸しても、目的地までのお金、一切もらえないの知ってます?

「承知できないよ!」って、
ちゃぶ台返ししたくなるわ(^_^;)。

なので、
天気予報がすっごく気になります。

でも、けっきょく心配してどうにかなるわけでもないので、
出たとこ勝負なバクチなあたし。

ここ数回、台風きてて、逆向きの離島便は欠航って時は、
ちびパソとDVD数枚持参して、“空港で夜明かし覚悟!”で挑んでます。
が、
そこまで準備万端で行くからか、
乗る次の便は欠航になっちゃてても、すりぬけてなんとか行けてる(笑)。
準備して開き直ってると、そんなもんかもね?

春以降、どうせ東京に行くなら…と、
家を6時20分に出て、朝イチの飛行機で行ってたけど、
それも5時起きで、髪の毛ブローしてとか、疲れちゃって…。

んで、今回は、
18時のお稽古だから3時間チョイあれば間に合うだろーと、遅い便にして、
荷造りに十分な時間があったので、
忘れ物やポカはないはず…と思ってましたら、
ふふふ、
世の中、然うは問屋が卸さない。

なんと!
ケータイの充電があっという間に切れて、パニックでしたよ。
いつも持ち歩くもう一個の電池も、なぜか放電しちゃってて役立たず。
しかも中日で、ホテルに充電器置きっぱ。
メモや手帳もホテル。
でも、これから戻ってると、最初の約束に間に合わない。

とりあえず、ひとつめの約束済ませてホテルに戻ろうか…と思ってたら、
知人宅を迷う(><;)。

もう何度も行ってるのにっ!
電話もできす、半泣き(>_<)。
やっとこ着いた時には、暑さだけじゃない変な汗が吹き出てきました。

もう一度戻る時間なくて、
そのままきょうの予定、続行するしかない…。

“ひと区切りお世話になりましたランチ”の場所を、
銀座5丁目までは記憶があったから、たぶんここらへんと、ウロウロ…。
かろうじて“ビルの6階以上でイタリアン”ってのを覚えてたからよかったものの、
席に座れた時には、めまいがしそうでした。

そのあとはお稽古がひとつあって、
実は、そのあと、まだ場所が決まってない夕食の約束。

もう、こうなったら、運を天に任せて、
人の手を煩わせるのは知りつつ、居るであろう所にてくてく…。

行ってみたら、いなくて(当たり前だ…)、
オーナーが待ち合わせ相手のケータイに電話しくれて、
私がここで迷ってるよ~って状況を知らせてくださって、事態収拾…。
やっぱり人に迷惑かけちゃったよ(><;)。
社会人失格…だなぁ。

その日のランチ。



イタリアンっぽい濃いめのイケメン(なんだぁ~この表現(笑))がたくさん。
ぜったい顔で入れてるなっ…と、オバチャンは思いながら、もごもご食べてました。