2011年7月11日月曜日

たくさん咲いた

数字だけみると、他の地域より暑くないみたいだけど、
この際、1℃か2℃の違いはどーでもいいわ。
暑いもんは暑い!

だいたい、百葉箱の中で測った数値でしょ?
芝生生えてて、地上1.2~1.5mじゃない。
ありえなぁ~い。
お昼の、影がほとんどなくなる真上からの直射日光は、キツいぞ…鹿児島。
沖縄はもっとだと思うけど…。

それでも耐えてくれてる、うちの庭。
ここらあたりは、トマトとキュウリが茂ってます。


「もうちょっと大きくなると思ったのに、
うちで育てると、みんな大きくなれないのね…」
と、ヒマワリの事を話したら、
帰省してた娘に話したら、大ウケ。

「そーだ、うちの子、みんな小ぶりだww」

え…?
そういう話のつもりじゃ…(-"-;)。

過去にこちらとか、こちらの記事に書いたヒマワリ。
いろんな種類が入ってて、
これはちょっとレモンイエローっぽいね?
ゴッホの絵に出てくるヒマワリにも、こんなのあったね?

ほんとは他の場所にしようと思ってたんだけど、
ここの場所、マメもアブラナ科も続けて植えちゃったから、
苦肉の策でお花にしちゃったんだけど、
野菜ばっかりよリ楽しいわ。

でも、やっぱり、
「放射能のせい?」とか言われる方がいて、
うーん、そういうんじゃなくて、
「今年こそ!アーティストミックス♡」と、ワクワクしながら蒔いたんだけどなぁ…。

そういう風評に流されるようなことするヤツ…と誤解されるのが、ショックだ。
だいたい、そういう心づもりがあって蒔いてたとしても、
ヒマワリに集まった放射能、焼いても除去できないのは知ってるし…。

今年は、梅雨の雨が嵐みたいに異常に激しくて、
ゴーヤが、ちゃんと、グリーンカーテンになってくれません。
とほほ…、こういう年もあるのね。

⇐そろそろ食べごろ?
大玉トマト“麗夏”


もう、第一弾のトウモロコシはすべてお腹の中。
粒はきれいに揃わなかったけど、
甘くておいしかったぁ~♪

そろそろ秋蒔きの冬野菜を考えますね☆-( ^-゚)v。
今度は失敗しないように、場所を計画的に考えないと…。