2011年7月12日火曜日

汗だく

東京帰りのリハビリ期間(笑)が終わらぬうちに、
家族の突然の帰省で、生活パターンがイレギュラー。

それはそれで、ぜんぜん不満はなくて、楽しいんだけど、
いつも同じ曜日パターンで、プールずっとお休み。
ついでに、
二週おきの缶瓶ペットボトルと、新聞・紙資源が出せなくて、
もりっと…溜まってる(^o^;)

まっ、資源ゴミが出せないのはしょうがないとして、
「今日は泳ぎに行くぞ!」と、宣言して、炎天下お出かけ。

日焼け止めも塗って、帰りにも塗れるように入れたし、
(ご近所での化粧は、放棄してます…www)
髪の毛は、濡れたままゴムで止めるからドライヤーいらないし、
帰りに夕食の材料を買って帰るから、
バスのカードとエコバッグとお店のポイントカードもOK。
てくてく万歩計とiPodも、日傘も用意して、カンペキ~♪とか思ったら、
水分補給のお茶と、プールの回数券を忘れた~ww。

これでもかぁ~!ってほど“ぬけ”があると、自分で自分が笑える。
ポカのない日はないんかしら…ワタシ。

さて…、っと、
でも全然だいじょうぶ、リカバー可能。
お財布忘れちゃ、致命的(過去に、それもやったコトがある…)だけど、
きょうは大丈夫なので、気を取り直して…、ゴ~!

途中、公民館の図書館で、返却&貸出しして、
これで、夕食後&寝る前の楽しみもバッチリ(*⌒∇⌒*)。

プールに着いた時には、ブラもぱんつもじっとりと、絞れそうな重さ。
当然、汗をかいたカラダに着る水着は、きしんで、上に上がらない。
あぁ~ん(><;)。

一カ月ぶりのプール、ふわふわと1㎞くらい泳いだら、
温泉ジャグジーで、肩コリをほぐして、うぅ~~ん極楽っ!
ふれあいスポーツランド始発のバスで、いつものパスタ屋さんへ。

そう…バスなんです。
もー暑くて、4km弱を歩く気ナッシング、
コレで歩いたら、根性あるんだけど…ねぇ。
パスタ屋から家までの2㎞も、買い物して歩いて帰らないといけないから、
まぁ、この区間はかんべんしてちょ…。


ナスとベーコンのトマトソース

きょうは、あふれるほど人がいなかったから、
食べ終わって、図書館で借りた本を読んで、
しばし、ひとりの時間を堪能~♪

お腹もココロも満たされて、夕食材料も買い足して、帰宅ぅー!

買い物を冷蔵庫に入れて、
水分補給して、庭仕事仕様に着替えて、畑仕事。


ミニトマト“イエローアイコ”
たわわに実ってます。

大型トマトも、ナスとピーマンも採れたので、きょうはラタトゥユに決定!
あしたはひとりの日だから、
今日、多めに作って、残りを冷蔵庫に入れちゃえば、
あしたはご飯の準備を考えなくていいし、冷え冷え~の美味しいのが食べられる!

【きまま流ラタトゥユ】
用意するモノ…野菜、ニンニク、オリーブオイル、ショウガ、ローリエ、麦味噌、トマトピューレ(なければケチャップで塩や味噌を控えめにして)、塩コショウ
※ 野菜はなんでもオッケー、カボチャやゴボウ、ニンジンなどでも大丈夫。
  でもトマトは必須、甘みを出したいからタマネギもあったほうがいいかも。

1.冷たい鍋にみじん切りのニンニクとショウガを入れて、じっくり香りを出す。
2.野菜を入れて炒めて、塩少々して蓋して、ゆる~く蒸し煮。
3.水分出たら(出なかったら、適当に水いれちゃっていいよぉー)、
  ローリエ、トマトピュレと味噌ポンと入れてふたたび蓋して、
  じんわり20分。煮切って、おしまい。
  アツアツより、ちょっと置いたほうがおいしいよ。

まっ、
入れる野菜によって、ちょっと手順が違ったりするけど、
基本的にはこんなかんじ。
焦がさないように注意して、じぃ~んわりお野菜からうまみを出してあげてネ。

あ…好みでお肉類を入れてくださいませな…。
ベーコンとか、鶏肉とか、おいしいんじゃないかな?

…ってな事をして、
汗だくのまま、家の者帰ってくるまでのあいだ、ピアノ弾こ。

読んでた(読み返してた)本が、じゃんすかクラシックが出てくるモノで、
ちょうどブラームスのピアノ曲が出てきてたから、
ごそごそと、ロマン派の楽譜を引っ張り出してきた。

ご近所に聞こえないように、家じゅうの窓を全部閉めて…。
(だって、雑音以外の何物でもないもん、人の弾くピアノなんてさっ)
クーラーでひと部屋涼しくしても、出たり入ったりで具合悪くなりそうだし、
どうせなら開き直って、もっと汗かきましょう!ってワケ…。
けっこうピアノの練習も、体育会系かも。

浴びたようにこれだけ汗かくと、
夏満喫っ!って感じで、もぉ~快感ですd(>▽<)b。