2011年7月16日土曜日

熱中症だったかも

暑いねぇー、
まだ夏休みにもなってないのに…さ。

ところで、汗をかくの、
気持ちいい~ぃ時と、今日はダメだわーって思う時、ありません?

このあいだの、図書館⇒プール⇒ご飯⇒買い物⇒庭仕事の日は良かったけど、
ピアノの部屋の片付けと床掃除した日は、つらかったぁ~。
しっかり水分を、こまめに摂ってたのにもかかわらず…だよ!
頭痛くて、くらくら~ッとして、倒れそうでしたもん。

これって、もしかして熱中症?

【熱中症の新分類】
Ⅰ度…めまい、立ちくらみがある
   筋肉のこむら返りがある
   汗が、拭いても吹いても出てくる
Ⅱ度…頭ががんがんする
   泣き気がする、吐く
   カラダがだるい
   気力が抜けて、ボンヤリと何も手につかない
Ⅲ度…意識がない
   体がひきつける
   呼びかけに対し返事がおかしい
   まっすぐに歩けない、走れない
   高い体温である

ありゃりゃ、見事にビンゴ!
とってもまずい状況だったのね(^_^;)
んでは、熱中症について、正しい知識をお勉強してみましょ♪

高齢者のお世話をしてる人向けの、資料を見てみますと、
「お水だけ飲んでてもダメ」なんだそうです。

あちゃーッ!
だからあの日、いくらお茶飲んでも、
アタマがなんだか働かないなぁーってのが、治らなかったんだ?

汗って、“体液”。
水分だけが出てるわけじゃなくて、
カラダに必要な電解質も、いっしょに出ちゃってるから、
その両方を足してやらないと、脱水症状になったカラダを直せないそうな…。

脱水症状の時に、お茶やお水を飲んじゃうと、
カラダの中の塩分の濃さが薄まっちゃって、
意識が遠のいたり、痙攣(けいれん)が起こったりするんですって!

んで、専門的な医療機関にいるわけでもなく、
末端ユーザー&家庭のイチ主婦は、どーしたらいいんでしょうかね?

たとえばさ、
点滴すりゃいいじゃん…とか、非現実的なのよ。
そうそうお手軽に点滴なんかできゃしないし、針なんか刺したくないもん。
点滴液、飲めばいいよ…って、
そりゃ医療機関に行けばあるでしょうけど、
一般家庭に売っちゃくれないでしょ?
全国どこでも、手軽にできる方法じゃなきゃダメなのさ。

ポカリスエットなんかの、市販のイオン飲料を飲むってのは?
自販機でも買えるもんね?

でもね、
これだと、糖分がかなり高いの。
WHOや米国小児科学会などの、理想的な数値の4~7倍。
そのわりに、Na⁺・K⁺・Cl⁺などが、ずいぶん低い。
ひどいモノだと10分の一以下。

そりゃ、ちとまずいでしょ?

…ってわけで、
そこらへんのバランスがとれてるのが、OS-1だと思うなぁ。
まわしもんじゃありませんよ。
でも、ワタシは、これ、いいと思います。
公式サイトはこちら⇒http://www.os-1.jp/

以前、うちの家のモノが熱発した時、
近所のドラッグストアに買いに走って、ゲットしたのを書きましたが、
鹿児島でさえ、そこらで売るようになってるので、どこでも大丈夫でしょう(笑)。

でも注意!
汗もかいてないのに、ガブ飲みするもんじゃないです。
塩分などもたくさん入ってるから、
それなりの“理由”がある時に利用してください。
これだけは守ってね!

日常に甘い飲み物をじゃんすか飲まないのと、似たような感じ。
なんでも摂り過ぎはよろしくない…ワケでして。

そういえば、
「トレーニング内容や運動量、人それぞれにあった飲み物があります」と、
ランニングのコーチも、おっしゃってました。

んじゃ、
ランニング教室で、ウォーキング程度でぐっしょり汗かかない日は、
コレじゃなくてもよくて、
たとえ家事仕事でも、
絞れば、汗が出てくるほどのTシャツになった時は、必要なんだ?

飲んで「塩っからいなぁ」と感じる時は必要なくて、
「あぁー、おいしいわぁ」と思う時は、カラダか足りてない時。

そんな感じです。

さて、今日の内容の質問や疑問ありましたら、
左のメールフォーム、もしくは、あなたがご存じのパソメールにどーぞ。
即レスはできませんが、返信しま~す☆-( ^-゚)v。