2011年7月19日火曜日

台風だぁ

東向きに窓がある寝室は、朝がニガテなワタシに最適。
一級遮光カーテンと遮熱ペアガラスを通しても、さんさんと南国の光がぁ…。

でも、今日はダメでした。
朝からドンより、気づいたらいつもより1時間も寝坊。
誰もいないしいいかぁ~と、そのままうとうとしてたら、雨音がして、
「あっ!! ゴミ出ししなきゃ!」と、やっと目覚めました。

台風ですものね、しょうがないわ…。

台風の時って、コロッケ食べるの?
ツィで「じゃコロッケ準備しないと…」って言ってる方がいらして、
ビックリしちゃった。
長く生きてる(どんだけだよぉ~ww)けど、全く知らなかったわぁ。

さて、夕方が近づくと、ご近所さんたちも台風対策。
ワタシは、東京生まれ瀬戸内育ちの、外の人間。
…なので、いつもあたふたとしてしまいますが、
離島出身や、在住経験ある人は、ほんとに手早い!

外にあるモノは全部片付けて雨戸も閉めて、万全の態勢で臨みます。
チャリやテラコッタのプランターでさえ、全部撤収。
もぉー、すばらしい!

ここまでやる…ってことは、
ほんとにスゴい風なのですよ!
初めて経験した時には、怖くて泣きそうでした。
もういい大人だから、じっさい泣きはしなかったけど、
なにも手につかなくて、動悸はするし、ずっと震えてましたよ。

なので、東京で、猛烈な台風上陸!って時に、
数日前から冷凍庫の中身を片づけ、ベランダの物を寄せたり撤去したり。
前日は、飲料水とレトルトやカップ麺を買い出しに行って、
当日は、早めにお風呂に入って洗濯をして部屋干しして、
炊飯器で炊けるだけのおにぎりと、麦茶を作って…って準備して、
「さぁー、来い!」って思ってたら、過ぎてて( ̄□ ̄;)!!

そっか、ここあたりだとこの程度で済むのね。
それでも中央線止まっちゃうんだ?
日本って広いんだなーって、ヘンな感心しちゃった…。

でも今度はとても大きくてゆっくりの台風。
備えのある(気持ちも含めて…ね)南の地では、出ない被害も、
慣れない所だとあるかもしれません。
どうぞ、気をつけてくださいね。

…と、ヒトサマには言いつつ、家の者、シーに行くらしい。
二か月前からの予定で泊りがけらしいのだが、マジかぁ?

行くな…とも言えない(そんな事を押しつけて言うのもヤだ)し、
これもいい思い出になるやろー?
しようと思っても、なかなか経験できるもんじゃないしね?
きっとおもろいぞぉーo(^▽^)o

あ…やっぱりアタシ、変わってるww。

でも、さすがに人の親なので、
東京・千葉あたりは、こっちほどの風じゃありませんように…と、
きのうのナデシコJapanの応援以上に、ドキドキしながら祈ってますが…。