2011年7月27日水曜日

この夏、うちでの過ごし方

ネタはいろいろあるんだけど、なんか話題が滞っててごめんよぉー。
夏仕様の家の使い方になったから、
作業部屋でごそごそ物作りしながら、ちゃんとしたブログを書くようにするよぉ。

えーっと、
夏仕様とは、なんぞや?
…と思われました?

うちの家、兼好さんのおっしゃるような
「夏をむねとすべし」って家じゃないんですわ。

今どきの、高気密の、太陽の光を庇(ひさし)で遮ろうという考えのない、
どーしようもない家でして、
今ならぜぇ~ったい!他の方法で建てるぞって、思ってます。
二軒目はないけど…。

もう暑くて寒くて、ガマンの限界で、
去年、思い切って遮熱ペアガラスにしたら、コレがなんと!
クーラーやヒーターの効きがいいのよぉ~。
住宅エコポイントがあるうちに、
替えてないとこのガラスも、替えちゃえばよかったわ。

でも、これだけ効くようになっても、
リビングの、デカくてうるさい電気代食う20年前のクーラーはつける気しない。
小さい部屋で効率のいいクーラーをつけて、
パソコンや、読みかけの本や手仕事を持ってきて、時おり、ツィでつぶやく。
うぅ~ん、なんてシアワセな過ごしかた♪

それか、逆に、
思いっきり汗かきながらピアノ弾くか、庭いじり…も楽しい。
それが、この夏の過ごし方になりそうです。

あ…、
家事以外、何やってるかっちゅうの話デス。
一日こんなことばっかしッてワケじゃないですから…(と、苦しい言い訳)。

夏休みも、何年も前だと、
家族分のスケジュールを書いた紙を持って、
時間でピックアップして送り届けて…と、
まるで何人ものアイドルを抱える、マネージャー兼運転手なワタシ。

学習塾やくもんだけじゃなくて、
ピアノのコンクール(ってことは、家でも練習されないといけない)、
バレエの発表会(これ系の練習は、拘束時間が長くて、いつ終わるかわからない)、
スイミングや陸上(これも練習があるし、試合は朝がちょー早い)など、
夏休みは殺人的なスケジュールで、アタマの中は常に、
「誰が、何処に、何時にいなきゃいけない」ってコトだけ。
ほんとに…ばっかみたいに動いてたなぁ~。

お弁当も昼・夜・夜食と、いくつにも分けて人数分用意。
ひとりを送ってくあいだに、家で食べられるように置いておくとか、
移動中に車の中で食べさせるって、しょっちゅうでした。
自分は、車で出てくる子を待ってる間に、
混ぜ込みわかめのおにぎりを、ラップに包んだだけ…とか、さぁ(笑)。
「パパッと手軽にコンビニで…」っていう経済的余裕なんて、あるわけないじゃん?

よぉ~やってたわ…と、今から考えるとあきれる。
さぞかし、まわりから見たら滑稽だったでしょうねぇー。
なんだか、はずかしいなぁ。

そういうのから全面的に解放されて、二度目の夏休み。
さみしい?
うーん、どうだろ??



家の近くは、田んぼがたくさん。
夜は先週まで、カエルげこげこしてました。

そーいえば、今年は蝉の声、聞かないなぁ…。

自分としては、
常に“今が一番楽しい”で、あってほしいな。
そうでないと、過去も今も…不幸な気がしてくる。

ただ、この暑さを紛らわせるには、この忙しさはあってもいいかも。
「もう一回やる?」って言われたら、丁重にご辞退申し上げますが…(^o^;)。