2011年7月31日日曜日

データから検証

露出が多くなってきてますが、
モモンガのような二の腕じゃなくなって、ちょっとうれしいぞ…この夏は。
春から準備しててよかったよぉー。

以前、4月半ばから3か月間の体重のグラフ載せたけど、
実は、あの数値がスタートじゃないの、その前があるのさ(^o^;)。

その前ひと月は、記録に残すのもめまいがしそうな体重で、
人生の最大値(高校時・妊娠時)まであと一歩…ってところでした。
載せたグラフの、上の線超えてましたもん。
その時のデータも残しといたら、きっともっと励みになってた事だろうなぁ。
ちなみに目標は、あのグラフ下限よりさらにふた目盛り下です(-"-;)。

そうそう…、
「痩せる~」とか、「〆るぞ~」とか、自分に掛け声かけてやってるますが、
勝手にめちゃめちゃなコト、やってるワケじゃありませんよ。
ちゃんとプロのスポーツトレーナーと、医師に相談してます。

で、そのデータを持って、お医者さんと面談。
「順調に減ってるんじゃないですか?」
そ…そーですよね?
でも基礎代謝が上がっていかないんですよ。
筋肉量も期待したように増えないし…。

「でも、体脂肪は確実に減ってますね?
極端な食事制限をして体重が減っても、かんじんの脂肪が減らないで、
必要な筋肉が減ってしまうダイエットになってしまう事があるんですが、
そうじゃなさそうですね。
筋肉はそのままで、脂肪が減って体重が減ってるようですね」

あのぉー、この基礎代謝って、
一日にこれだけのカロリーしか摂っちゃいけませんって事ですか?
これじゃ、カツ丼一杯も食べられないんですけど…。

「いえいえ、基礎代謝とは、生きてくのに必要な最低限のエネルギーで、
一日の総消費エネルギーとは異なりますよ。
全体の70%程度だと考えられています。
これに、日常の活動に必要な熱量や、食事を摂るのに必要なエネルギーも加えて、
一日の総消費エネルギーになるんですよ」

あー、よかった…。
せんせ、この頃、わたし、昼重視にしてるんです。
前は、残りご飯にふりかけってコトも多かったんですけど、がっつりしっかり!
ひとりで焼き肉ランチしちゃう事もあります。
なので夜は、あまりお腹が減らなくて、ちょこっとつまむ程度です。
ただ、朝から昼にかけては、けっこうお腹がすいちゃうので、
10時におやつを食べたり、11時頃に早ランチにしちゃってます。
なんか、二食で相撲部屋みたいだなーとか、反省してるんですけど…。

「痩せるために計算された食事量を三等分して食べても、
なかなか長続きしないんですよ。
それより、どこか一回は満腹感を感じるくらいしっかり食べて、
他の二回を少なくすると長続きするんです」
「チョコレートが大好きで、チョコの食べすぎのために肥満になった人が、
チョコをやめてダイエットしたけれど、長続きしなかったんです。
だんだんストレスがたまって、ある時、少量のチョコを食べてしまった。
すると、少ない食事量でもガマンできて、結果として体重が減ったそうです。
食事の前に大好きなチョコレートを少し食べることで、満足が得えられたのでしょう。
満足するというのは、とても大事なんですね」

そっか…。
じゃ、ときどき、大好きな生クリームごっとり食べちゃってもいい?
みんなとわいわい楽しく飲みに行くのは、いっか?

「ストレスを抱えて痩せようと思っても、なかなかうまくいかないので、
たまには、そういうのもいいんじゃないですか?毎日じゃ困りますけど…」
では、この調子でがんばります。

それにしても、データ全部下限ぎりぎりとか、60歳ゾーンに入っちゃってますね。
はぁー、やっぱ筋肉と骨をつけないと…。

「筋肉も骨も、つけるには重力が必要ですよ。
だから今のような水泳をしてても、なかなかむずかしいですね。
陸上のトレーニングを増やすといいです」

ヤだっ!(即答~ww)
きらいだも~ん。

「ダンベル使って…とか」
手首傷めるから、したくない!

もーせんせ、笑うしかない…。

チューブ買ったから、これでいろいろやってみます。
「はいはい、そうしてください」

なんてわがままな患者( ̄ー ̄;
でもがんばるよ、うん!
またよろしくねっ、せんせ♪